たびたびブログ ~夫婦ふたりで世界一周~

sgyk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 09月 05日

ありがとー!リーダー!@蘇州。

8月26日、蘇州到着。


  蘇州に来た理由

  それはこの方、リーダーに会うため。

最後の読み込み-23






  正直に申しまして、リーダー田中さんとはこれまでに一度しか会ったことがありません。


  それはウチらの壮行会を兼ねた結婚祝いの呑みの席。そうなんです、フジロッカーズ仲間のヤマオカちゃんと結婚なんです。

  エリコが話す"奇跡のアンカン"は最高でした。


すべて読み込み済み-9


  そん時にもうすぐ中国に出航なんだって聞いてて、ハノイ~北京の国際列車を諦めた時に、んじゃリーダーのとこに行ってみようってことになりました。


  本当にドタバタしながらでしたが、温かくそして余裕な感じで迎え入れてくれて感謝、感謝。








  新幹線降りてから漢字大作戦でタクシー使って、無事にリーダーの家に着いて、夜の街へ。


  ここ蘇州は日本企業が多く進出していて、案内してくれた通りには日本語いっぱい。


最後の読み込み-14


  日本で食べても美味しいって唸るであろう完璧な焼き加減の地鶏の焼き鳥をご馳走になり、陽射亭でも愛飲していた黒霧島もいっぱい頂きました。


最後の読み込み-13





  家に戻ってからはリーダーに写真を見せてもらいながらの山談義。そう、リーダーとは僕の高校時代の友人が多数在籍する憧れのレイホウ会っていう山岳会のリーダーなんです。だからリーダーなんです。


  イイですね、マルチピッチ!憧れますね~。







8月27日、蘇州観光、世界文化遺産留園へ。


  洗濯機ってものに感謝感激してから、リーダーも仕事休みって事で三人で観光。

バスで留園ってとこに。


最後の読み込み-25




  うん、特に盆栽コーナーが面白かった。日本のよりデカくね?って感じ。

最後の読み込み-22




  お気に入りはこのショット。日本人団体観光客とふたり。


最後の読み込み-24




  夜ご飯は買い出しして自炊!


  スーパーにはデカ過ぎる油とスッポンがいました。


最後の読み込み-26


最後の読み込み-28




  久々の料理に大興奮!料理ってイイですよね。


最後の読み込み-29


最後の読み込み-31



 その後はなんとなく三人で「2012」って映画見て就寝。










8月28日、蘇州の街へ。


  先ずはウチらの北京行きの切符を買うために駅へ。



  切符の列に並んでる最中から久々の客引きに会う。どうやら夜行バスらしい。

  ちょっとづつ中国語も聞き取れるようになってきて、どうせ列車は無いぞ!って仕切りに言ってる。確かにありませんでした。ちょうど大学が始まる時期だからか⁉



  んじゃ、仕方無い。連れてかれたとこもかなりヤクザ風で怪しいが信じて購入。一人350元だったかな。




  その後に街に繰り出す。もうそれはそれは立派な街でした。


  でもグッチの前で蓮の実路上販売とか、マックでこぼれっぱなしとか、当たり前のような座り読みとか随所に

中国クオリティー満載


最後の読み込み-34


最後の読み込み-36


最後の読み込み-40


  予想以上にかなり楽しめた。



  リーダーはより中国に馴染む為にバッシュを購入。バスケやる人が多いらしい。


最後の読み込み-37


最後の読み込み-43



  夜はまたまたリーダーにご馳走になって、

家に戻ってからヤマオカちゃんとSkype。


  まだこの家に来ていない身籠っている新妻さんは、仕切りにウチらに嫉妬してました。



  なんかすいません。









8月29日、蘇州~北京へ。


  月曜日ですからね、当たり前のようにリーダーは出勤
  (なんか写りが悪い。最近カメラがなんか変なんです。リーダーごめん。)


最後の読み込み-49




  とにもかくにも、ありがとー!リーダー!

  お陰で中国に馴染めたし、充電ばっちりです。




  その後、ウチらは感謝の気持ちを込めて、お好み焼きを作り置きしたり、部屋の掃除をしたり、

  ここぞとばかりに中国のガイドブックを読み漁り(そうなんです、東南アジア以降はネパールしかガイドブックが無いのです。)、中国語の勉強をして一日を過ごす。



  そして予定より一時間遅れで8時ごろに出発した北京行きの寝台夜行バスに乗り込みました。





最後の読み込み-47



  恐らく、リーダーはこのブログは見れないと思いますが、本当に感謝、感謝です。

今度は素敵な奥様がいらっしゃって、家族がさらに増えてる頃に来たいと思います。SGでした。



  一読して頂き、ありがとうございます。

ブログランキング参加中。一日一回、ポチッとクリックお願いします。

色んな世界一周ブログにも行けますので。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


  携帯の方はこちらから。

世界一周ブログランキング

by sgyksgyk | 2011-09-05 16:32 | 中華人民共和国


<< 北京にて6年振りの友人と再会。      さらば東南アジア!ベトナム~中国へ。 >>