たびたびブログ ~夫婦ふたりで世界一周~

sgyk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 09月 09日

ゲルに泊まる@テレルジ

9月7日、テレルジレポート第一弾。



  ひとり128ドルのウチらにしたら豪華な一泊二日ツアー。



  結果、大満足です。


すべて読み込み済み-1374






  朝、10時にミニバンに乗り込み出発。渋滞の酷い市内を抜けて郊外へ。


  
  途中、こんなんや、


すべて読み込み済み-1320





  こんなんを


すべて読み込み済み-1321




  見学しながら、1時間半程でテレルジ到着。


  見渡す限りの大草原ってとこでは無く、かっちょいい岩山に囲まれた集落。クライマーの皆さん、因みに岩質は花崗岩ですよ。






  着いたら普通に解体してました。命を戴く作業。手際良すぎです。


すべて読み込み済み-1322






  んで、今日の宿


すべて読み込み済み-1323




  ゲルなんですが、ホテルなの。


すべて読み込み済み-1330






  まぁ、ホームステイって感じでは無くお試し体験。でも作り方は一緒だと思う。





  特にする事無いらしく、遅めのランチまではぶらぶらして岩登ったりしてました。



  しかし寒かったよ。雪降ってたもん。


すべて読み込み済み-1329





  ランチ後はゲルの仕組みについての説明を受けて、蒔きストーブつけてもらって、後は犬と遊んでた。


ゲルに入って右側は女性ゾーン。



すべて読み込み済み-1324



すべて読み込み済み-1333



すべて読み込み済み-1325



すべて読み込み済み-1334



  ゲルってシンプルだけど良く考えられてるなって思う。組み立ててみたいね。


  そして蒔きストーブってイイね。憧れる。毎日って事になったら大変以外の何物でもないんだろうけど…。






  夜はガイドのソロンゴが作ってくれた、

「せっかく私が作ったんだから全部食べてよね!」っていうお腹いっぱいメニュー。


すべて読み込み済み-1338





  昼間に解体していた羊?山羊?が出てくるのかと思ったけど、違うらしい。野菜いっぱいでした。


ソロンゴ、ご馳走さま。



すべて読み込み済み-1335





  天気が悪くて、噂に聞く"超ド級の星空"は楽しめませんでしたが、

なんだか妙に落ち着くゲルで寝袋使って寝ました。



  二日目は次の更新で。SGでした。




  一読して頂き、ありがとうございます。

ブログランキング参加中。一日一回、ポチッとクリックお願いします。

色んな世界一周ブログにも行けますので。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


  携帯の方はこちらから。

世界一周ブログランキング

by sgyksgyk | 2011-09-09 17:16 | Mongolia


<< 馬に乗る@テレルジ。      ウランバートルの冗長的な日々 >>