たびたびブログ ~夫婦ふたりで世界一周~

sgyk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 04月 28日

12億人の大移動、インドの鉄道の話。


うーーーん、なんだか、
鉄道チケットが取れなくなってきました・・・


今までは順調だったんですけど、先日カジュラーホーからアーグラーの
チケットを予約した際に、なんだか怪しい空気を感じた。


僕らが大好きな格安SL席が売り切れ、、、んで仕方無くちょっと豪華に2A席。
今までSLが取れないなんて無かったのでなんでかな~と思いつつ、
アーグラー到着後すぐに予約センターへ。
エローラ方面へのチケットをお願いするも全ていっぱい。
2週間先まで無いぞって。


ん?なんでなんで?


庶民の味方でしょ、インド鉄道は。
すると係のおじさん、優しく丁寧に教えてくれた。







4~6月はインド人12億人の観光シーズンで、

1ヶ月前に取らなきゃダメだよって。
中国の国慶節並みってことですか!?

ていうか、4~6月って思いっきりかぶってるじゃん。



マジか!?そんなん聞いてませんよ。情報収集不足ですかね。。。
4~6月は酷暑期だからキツいよとは聞いてましたが、その上に鉄道パニックですか・・・
列車の旅好きなんだけどな~。残念無念。



切り替え切り替え。と思ってもなかなか現実は受け入れられず、
宿に行く前に、日本語が出来る旅行会社で詳しい状況を伺う。




結論、飛行機かバスを使うように!
とのこと。





だだをこねたい気分を押し殺し、中国的な面倒くささを思い出し、
チェックインしてからの緊急ミーティング。
自分たちの甘さを反省し、新たにプランを練る。

行きたい所、行くべき時期、なるべく効率良く、でもそんなに忙しく無く、
そんなん考えながら・・・




うーん、難しい


改めて行き当たりばったりの素晴らしさを再確認。


インドから出る時期、そしてインド後はどこへ?なんてことまで考えながら、
ミーティングは進む。



結論、飛行機チケットが安い内にラダック行きましょう!




ということになり、ネット上でチケットを手配。こんな時にWi-Fiフリーな宿は有り難い。
翌日にはネットカフェでeチケットをプリントアウト。
5/2デリー~レー、5/9レー~デリー。往復でお一人様13,800円。


んで、完全に調子に乗って、ジャイプルに着いてから、
5/9のデリーからマドゥライって南インド行きのチケットも抑えてしまいました。
こちらは片道でお一人様11,500円。



インドの北から南までかなりダイナミックでもの凄い高低差と温度差の移動になること間違い無し!

そこからはバスでのんびりじっくり北上します。





おぼろげながらも今後の予定が見えてきたインドトリップ。
まだまだ続いちゃいますね。。。








ちなみに鉄道の時刻確認にはコチラの日本語サイトで紹介されている、これを使ってました。

料金も確認出来るし、google chromeで開いて拡張機能インストールすれば空席状況も把握出来る。
とても使い勝手の良いサイトです。予約は別サイトです。
(みやこさんから教えて頂きました、どうもありがとう。)


そして一気に予約までって思ったけど、どうやらインドのモバイル番号が無いとダメみたい・・・
宿のスタッフの携帯借りて登録しちゃおうかと思ったけど、ショートメールとか届くみたいなんで、
止めておきました。。。なので予約は予約センターに行くか、
ネットカフェらしきところでweb予約して頂き、eチケットを貰ってます。


インド長くなる旅人はやっすいモバイルを手に入れるのもありかなって思います。
どうやらeチケットはプリントアウトしなくてもOKみたいなので、
自分で予約出来るようになったらかなり楽ですよ。



写真が一枚も無いのも寂しいので、
アーグラーでステイした宿の屋上から見えたタージマハルな一枚を!


12億人の大移動、インドの鉄道の話。_d0177887_23433033.jpg





一読して頂き、ありがとうございます。
ブログランキングに参加してますので、
ぜひぜひ一日一回、四角い世界一周ボタンを
ポチッとクリックお願いします。

色んな世界一周ブログを見る事も出来ます。

パソコンとスマフォはこちら。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯の方は下の文字を。
世界一周ブログランキング

by sgyksgyk | 2012-04-28 17:34 | THE印度


<< インド、アーグラーの宿レポート。      インド、カジュラーホーの宿レポート。 >>