たびたびブログ ~夫婦ふたりで世界一周~

sgyk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 06月 09日

Tibetan refugee camp



この日はローカルバスに乗ってマイソールからバスで2時間半ほどのチベット難民キャンプへ。


まずクシャルナガル、そこからバイラクッペなる所にリクシャーで向かうって情報だったんだけど、
バスがバイラクッペで止まったのでそこで降りる事に。


しかしそこから更にリクシャーで行かなければチベット難民キャンプには着かないようなので、
リクシャーを捕まえる。料金は予め決まっているようで、交渉の余地は無し。

少し標高が高くなった広い地域がチベット人のために用意されているようです。


Tibetan refugee camp_d0177887_15534872.jpg








なんだか想像とは違ってとても清々しいエリアでした。

Tibetan refugee camp_d0177887_15544932.jpg



Tibetan refugee camp_d0177887_15551687.jpg





でもここに住むチベット人達の胸中は穏やかではないのかもしれません。


Tibetan refugee camp_d0177887_15561237.jpg




しかしながらこんな気持ちの良い地域を提供するインド政府の懐の深さも感じました。







到着後すぐに宿泊先を探す。


2日以上の滞在の場合は許可証が必要なんて聞いていたのですが、
なんとかなるだろって思い込んでデカザックも持って来たのですが、大失敗。




ゴールデンテンプル向かいの綺麗なゲストハウスを当たりましたが、
パーミットが無いなら駄目だよって苦笑いで断られる。



チベット語での挨拶、タシデレ作戦も思う様にはいかず、ここでの宿泊は諦める事に。



荷物だけ預かってもらってゴールデンテンプルへ。

Tibetan refugee camp_d0177887_1625148.jpg



Tibetan refugee camp_d0177887_1655014.jpg





これは僧侶の家ですね。

Tibetan refugee camp_d0177887_1621728.jpg





説法ですね。

Tibetan refugee camp_d0177887_1633178.jpg



Tibetan refugee camp_d0177887_1644822.jpg




なんだか写真OKでしたが、少し気が引けましたね。

やっぱり集中出来ないですよね。。。

Tibetan refugee camp_d0177887_1635265.jpg




五体投地の姿も。

Tibetan refugee camp_d0177887_1652630.jpg




お昼ご飯はモモ。

Tibetan refugee camp_d0177887_1662039.jpg





その後、もうひとつ宿があるって聞いたので、セラゴンパを目指す。

こちらの立派な宿でもタシデレ作戦は功を奏さず、、、苦笑いの敗退。

Tibetan refugee camp_d0177887_166514.jpg



Tibetan refugee camp_d0177887_16102342.jpg



Tibetan refugee camp_d0177887_16104921.jpg






なのでデカザックを背負ったままセラゴンパへ。

Tibetan refugee camp_d0177887_1683349.jpg


Tibetan refugee camp_d0177887_1685852.jpg


Tibetan refugee camp_d0177887_1692676.jpg




ここはチベット少年僧の学校。

Tibetan refugee camp_d0177887_1695715.jpg





沢山のチベット僧の姿を拝見し、クシャルナガルまで降りて宿を探しました。

Tibetan refugee camp_d0177887_16113853.jpg



Tibetan refugee camp_d0177887_16121482.jpg



Tibetan refugee camp_d0177887_16124848.jpg




クシャルナガルでの宿探しも難航、質は悪いし、高いし、満室だし。

なんとか見つかりましたが、
バスの本数も多そうなので、マイソールからの日帰り日程で充分かと思われます。



でも気持ちの良い場所で気持ちの良い笑顔に触れ合う良い機会でした。


最後にセラゴンパにあった巨大な蜂の巣。

Tibetan refugee camp_d0177887_16155550.jpg




一読して頂き、ありがとうございます。
ブログランキングに参加してますので、
ぜひぜひ一日一回、四角い世界一周ボタンを
ポチッとクリックお願いします。

色んな世界一周ブログを見る事も出来ます。

パソコンとスマフォはこちら。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯の方は下の文字を。
世界一周ブログランキング

by sgyksgyk | 2012-06-09 16:49 | THE印度


<< バンガロールにチェックイン。      インド、マイソールの宿レポート。 >>