たびたびブログ ~夫婦ふたりで世界一周~

sgyk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 08月 21日

ナミビアレンタカートリップスタート!


レンタカースタートの約束は8:00だったのですが、
どうしてもご機嫌な朝ご飯を食べたかったので、確信犯的な30分の遅刻。
何も咎められる事無く出発。8:40ぐらいでしたね。


久しぶりの車の運転、というかマニュアルのクラッチ操作と言ったら、
いつぶりなんでしょうか?たぶん8年ぶりですね。しかも知らない街で坂道多し。
坂道発進は避けたい所。でも大丈夫、焦らず、慌てず、確実に。


多少の緊張はしましたが、エンストなんてそんなダサい事は起こさずにキャンプ用品のレンタルへ。テントとマット、クッカーやガスコンロ等を一通り借りて5日間で¥5000ぐらい。
その後、最寄りのスーパーマーケットで食料の買い出し。ここでも¥5000ぐらいの出費。







そして改めてナミブ砂漠のセスリムというポイントへ移動開始。10:30ぐらいでしたね。
交通量少なめで走りやすい市街地を過ぎると、直ぐに未舗装路が出現。
ここでまさかのローカルヒッチハイカー登場。



テンション高めの僕は迷う事無く停車。
多少の戸惑いをみせる妻の制止をやんわりかわして、
4人のナミビア人を後部座席と、荷台に案内。そして6人でのトリップスタート。


5km位先で3人降りて、後の1人は緊張のせいか、硬い表情のまま30分位乗ってた。
最後も硬い表情のまま、ありがとうの一言で去って行った。。。





その後は道にヒヒが現れるぐらいで人っ子一人いないような広大な荒野を突き進む。
途中、途中に出現する川越えアトラクションを楽しみながら順調に進み、後半は広大な大地。
ひたすらに未舗装路、ダート道です。二駆でも大丈夫だとは思いますが、
気を使う部分もあると思うので、メンタル面での疲労度は増すと思います。
タイヤが4個回るというのはこんなに楽かと噛み締めながら、セスリムキャンプ到着。



この時、15:30。
予定より少し遅れたので、予定変更でセスリムゲートに入らずに、
すぐ近くのキャンプ場にチェックインしようと試みるもフルブッキング。
スペースはいくらでもありそうなんだけど、整備されたキャンプサイトでないと駄目らしい。
ということで、パーミット料覚悟でゲート内のセスリムキャンプ場へ。



予約の無い僕らはこんな無駄にデカいデッキのキャンプサイトへ。端っこだけ使いました。

ナミビアレンタカートリップスタート!_d0177887_4125114.jpg




他のキャンプサイトは電源とかあったみたいだけど、ここは無し。
でもデジカメバッテリーはなんとか持ちこたえました。




借りたテントをデッキの上に設置。

ナミビアレンタカートリップスタート!_d0177887_413273.jpg



ペグが効かせられないし、風に弱い構造のこのテントは、かなり潰れてしまい、
相当ヘッポコな形状になってしまいました・・・


常日頃から、テントは美しく張るべきである!
と声高に唱えている私としてはとても恥ずかしいです。失態ですな。。。





この時点でかなり日は傾いていたので、予定変更で明日1日をフルに砂漠巡りに当てる事に決定。

晩ご飯はマカロニ入りのワンタン風スープを美味しく頂き、最高最強の星空を満喫。

写真を撮ってみたが、さすがに歯が立たなかった・・・


ナミビアレンタカートリップスタート!_d0177887_414223.jpg







でもマジで凄かった。ヒマラヤ標高5000mでの星空より凄かったと感じました。
とにかく星の数が多い!この日が新月だったので、タイミング的にも良かったのです。



そしてそして、本気の天の河を堪能しました。

今までは天の河って真上に見えるだけだと思っていたのですが、違いましたね。。

完璧なアーチを描いてましたよ。



天の河のアーチですよ!!!


地平線から地平線まで続いてましたね。








そして翌朝にいよいよお待ちかねのナミブ砂漠へ。

ゲート2のオープンが5:50(日の出−1時間らしい)なのでその5分前から並んだが、すでに10台ほど。
他の車は制限速度なんて全くの無視で飛ばして行きますが、ウチらは比較的にのんびり。
DUNE45というポイントに着いた頃にはこんな感じでした。

ナミビアレンタカートリップスタート!_d0177887_4155184.jpg






かなり大きい砂丘を登りながら朝日を拝む。


ナミビアレンタカートリップスタート!_d0177887_4163957.jpg



ナミビアレンタカートリップスタート!_d0177887_417107.jpg



ナミビアレンタカートリップスタート!_d0177887_4175311.jpg





陽が当たる部分はかなり赤いです。

ナミビアレンタカートリップスタート!_d0177887_4182592.jpg



ナミビアレンタカートリップスタート!_d0177887_419259.jpg







ひとしきり楽しんでから降りてくると、なんだかとても綺麗な雲。


ナミビアレンタカートリップスタート!_d0177887_4194630.jpg



ナミビアレンタカートリップスタート!_d0177887_4201042.jpg





ツアー客も多くて、足跡盛り沢山なDUNE45。

ナミビアレンタカートリップスタート!_d0177887_4205031.jpg



また夕方来ることにして、ソススフレイというポイントへ移動です。



一読して頂き、ありがとうございます。ブログランキングに参加してますので、
ぜひぜひ一日一回、四角い世界一周ボタンをポチッとクリックお願いします。

色んな世界一周ブログを見る事も出来ます。

パソコンとスマフォはこちら。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯の方は下の文字を。
世界一周ブログランキング

by sgyksgyk | 2012-08-21 15:26 | 驚愕のナミビア


<< 圧倒的なソススフレイ。      期待値NO.1なナミビアへ。 >>