たびたびブログ ~夫婦ふたりで世界一周~

sgyk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 08月 27日

南アフリカのメインディッシュ!ロックランズボルダリング!


ロックランズ、ロックランズと前回の記事から度々登場してますが、
ここはロッククライミング(ボルダリング)、すなわち岩登りをする者にとっては
超が付くほどの有名エリアです。



しかし大方のバックパッカーにとっては用の無い所ですね。



でもまぁ、すっかり弱くなったとはいえ、
以前はかなりこの遊びにのめり込んだ私達にとっては、超重要なメインディッシュです。

なので妻の顔もなんだかときめいてます。。。

d0177887_23205214.jpg








インドのハンピでのボルダリングもかなり面白かったですが、
ここは更にかったです。エリアはデカいし、課題も多く、質もめちゃくちゃ高い。
まだまだ開拓が続いているようです。

ハンピの時にも思いましたが、

いつかまたクライマーな身体でリベンジしたいです。





滞在は2日間ととても短かったですが、
ここまでのアフリカ縦断で1日でも無駄にしていたらここに来る余裕は無かったと思うので、
本当に辿り着けて良かったです。














クランウィリアムから車で15~30分の所にエリアの入り口が点在してます。
トポがあれば駐車場所には迷わないでしょう。
入り口にいた係員にパーミット料(一人1日50ランド、¥500ぐらい)を払って出陣。
(ここは国立公園内なので、クライミングの料金というより公園の入場料という形で必要なようです。)



車を停めてからは気持ちの良いトレイルを歩く。

d0177887_23235665.jpg





途中、かの有名なライノボルダーを確認。

d0177887_23242853.jpg


よく見ると、クライマーが取り付いてます。




目指すエリアはRoadcrewなるポイント。

d0177887_2325581.jpg


小高い丘の上で風通しの良いエリア。課題の質も高い気がします。




着いて軽くアップを済ませてこの課題(Sweet chilli 6b+)にトライ。

d0177887_23254363.jpg



核心部分はランジになってしまいましたが、かなり気持ちいい一手でした。




こいつを2撃して次はコレ(Mary's roof 6b+)。

d0177887_23263051.jpg




5トライぐらいで登れて動画も残せました。傾斜も自分的には十分強くて、凄く良い課題でした。

d0177887_23271820.jpg





ゆっきーはまだまだエンジンが掛からない感じでしたが、簡単で安全なものをいくつか登りました。

まだまだ手頃で面白そうな課題が盛り沢山だったのですが、
この有名課題(The roof is on fire 6c)にトライしてみたくて移動。

d0177887_23275266.jpg




かっちょいいルーフ課題です。

d0177887_23292354.jpg




核心は越えられずに敗退。全盛期ならイケたと思います。
でもそれっぽい写真が残せて良かったです。

d0177887_23295287.jpg






この後に道に迷いながらもなんとか隣のエリア(Cedar Spine Gulley)へ。


目的のParadiseボルダーを見つけてクラシックな課題(Lost in the city 5a)にユッキーがトライ。
高さもあって良い課題でした。少し高さにビビってましたが無事に足下に。おめでとう。


d0177887_23313693.jpg



僕はそれを含めて他のもつまみ食い。今思うとこの時の頑張りが後々に響いたのかも。






こちらは移動中のワニっぽい岩。

d0177887_23324076.jpg




花も咲いてて本当に気持ちの良い所です。

d0177887_2333517.jpg




気候的にもクライミングには抜群のコンディションでした。








先ほど遠目で見たライノボルダー。まんまサイの形をしてます。

d0177887_23335186.jpg




近くで見るとランディング(着地点)までの高さが結構あって、
冷やかしで取り付けるものではありませんでした。

d0177887_23341423.jpg





その裏手に程よいグレード(難易度)の課題がいくつかあったのでトライしてみるも、敗退。

d0177887_23345050.jpg



エリアによってグレード基準がバラバラな気がしました。
でも全体的には甘めだと思います。。少ししか触ってないし、高難度はわかりませんが。。。






この日のエリアは大まかなエリア分類でThe Passという所でしたね。

d0177887_23352291.jpg



こんな風にエリアごとに看板があるのは有り難いですね。




店が閉まる前に街に戻って惣菜晩ご飯を頂く。

d0177887_2337199.jpg




店が閉まる時間が早いので注意が必要です。
寝る頃には身体のパキパキ具合に気づきましたが、なんとかもう1日楽しみたいと思います。


一読して頂き、ありがとうございます。ブログランキングに参加してますので、
ぜひぜひ一日一回、四角い世界一周ボタンをポチッとクリックお願いします。

色んな世界一周ブログを見る事も出来ます。

パソコンとスマフォはこちら。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯の方は下の文字を。
世界一周ブログランキング

by sgyksgyk | 2012-08-27 23:42 | さうすあふりか


<< イブラヒムさんのPEACE H...      南アフリカにチェックイン。 >>