たびたびブログ ~夫婦ふたりで世界一周~

sgyk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 09月 05日

ヨルダン〜イスラエルの移動レポート。

私たちは、

ヨルダンのペトラ(ワディ・ムーサ)からイスラエルのエルサレムまで

一気に移動しましたが、

そういう方はもちろん、
そうでない方も、
部分部分参考になればと思います(*^^*)





2012.8.19(6:30〜16:00)

【ペトラ(ワディ・ムーサ)→アンマン】

ミニバスにて。
1人5JD(570円)。
6:30出発。

宿で頼みました。
出発時間は日によって違っていたので、
前日に確認してお願いすると良いと思います。
(予約というよりは、明日出るという意思表示!)

結局、バス代を払うのはバスのドライバーに。
なので、時間に遅れるとおいていかれます(T ^ T)
ので、気を付けて!
しょーごさんはおいていかれそうでした(^^;;

街のバス停からもアンマン行きバスは出ているようです。
が、我々は調べていないので、
少しでも安くしたい方は調べてみてもいいかもしれません。

アンマンの何処かのバス停着が10:00くらい。
結局、みんなそこで降りていたけど、
その先にも行ってくれそうな感じではありました。

快適な移動でした。

すべての読み込んだ写真-6044



【アンマン→キングフセインボーダー】

アンマンの何処かのバス停にて、
ムジャン・マシャーリーに行きたいと言ったら、
タクシーに乗り換えて行くようにと言われました。

1台5JD、3人でシェア。
ムジャン・マシャーリーに10:30頃着。

このタクシーのドライバーがとっても陽気な人で、
ひたすら陽気に「このまま行った方がいいぜ〜♪」
みたいな感じで言っていました。
その後の予定が、
2人はキングフセイン、1人はエアポートに行く予定だったので、
ムジャン・マシャーリーまでにしましたが、
確かに、そのまま行っても良かったかも〜な方向でした。


ムジャン・マシャーリーからキングフセインボーダーへ。
11:00発、12:00着くらい。
セルビスにて、1人6JD。


私たちはこんな感じで行きましたが、
上記の値段を参考に、タクシーかセルビスか選んで下さい!

もしくは、バレンタイン・インからボーダーへ
直接行けるとか行けないとか…
確認して下さい!

セルビスとタクシーの違いは、乗り合いかプライベートか。
て感じです。



【キングフセインボーダー】

ボーダーに到着後、
取り敢えず出国スタンプを押して貰う。
出国税1人8JDも支払う。

で、待つ。

待つ事1時間弱。

国境間移動専用バスに乗り込む。

再び待つ。

待つ事30〜40分。

バス&荷物代、1人5.3JD払う。

で、ようやく出発‼

国境間移動は結構早くて、

イスラエル側国境入国審査諸々に合計1時間くらい。

晴れて入国は15:00‼

荷物検査やら、しょーごさんが抜き打ち検査にひっかかってみたり、
と色々あったけど、
入国審査そのものは結構あっさりしていました。



【キングフセインボーダー→エルサレム、イブラヒムさん家】

乗合バスにてエルサレムへ。

すべての読み込んだ写真-6046

すべての読み込んだ写真-6045

1人38シュケル(760円)と荷物代4シュケル(80円)。
時間は決まってなさそうでした。
30分毎くらいかな〜。

アラブバスステーション近くに到着。
道を聞きながらアラブバスステーションへ。
そこから75番のバスに乗ってオリーブ山を目指します。
「イブラヒムさん!」と言えば近くに降ろしてもらえます。
5.20シュケル(104円)。


道を聞きながら歩いて「M」が書いてある所を入って行けば、

すべての読み込んだ写真-6182

イブラヒムさんが出迎えてくれるはず(*^^*)

photo

イブラヒムさんの家の事はこちらの記事を見て下さい!




読んで頂き、ありがとうございますm(_ _)m
ブログランキングに参加しています。
下の四角い世界一周ボタンを
ポチッとクリックお願いします‼
     ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
PC、スマフォの方はこちらから。


世界一周ブログランキング
携帯の方はこちらから。

by sgyksgyk | 2012-09-05 16:51 | 世界一周移動レポート


<< イスラエルを訪れて。      エジプト〜ヨルダン移動レポート。 >>