たびたびブログ ~夫婦ふたりで世界一周~

sgyk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 09月 09日

イスラエルの移動レポート。


イスラエル内の移動の記事になります。

エルサレム〜死海、ベツレヘム、テルアビブ
への行き方になります。

それぞれの記事、今後アップするものもありますが、
あわせて読んで頂ければと思います(*^^*)







2012.8.19〜2012.8.26

はじめに、1Ishは20円くらいになります。


【エルサレム→死海】

旧市街の辺りから行く場合。
まず、トラムに乗ってセントラルバスステーションへ向かいます。

セントラルバスステーションは建物内にあり、
荷物チェックをしてから中に入ります。
バスターミナルは3階にあります。

確か5番ゲートからバスに乗ります。

チケットはバス内で買うように言われたので
私たちはそうしました。


そこで注意‼

バスチケットは往復で買う方が安いです。
バスの中で買う際に、

「ラウンドトリップ‼」

としっかり伝えて下さい。

特に2人分で買う際には片道になっていないか要チェック‼

往復1人:63.80Ish
片道2人:75.00Ish
  です。

私たち、片道2人分チケットになってたんですよね…(^^;;
帰りのドライバーの反応からすると、
多分ですが、良く間違えられるようです。
帰りは、往復1人分の値段にしてもらいました。

そもそも行きのドライバーのミスなんですけど!
言っても変えてくれんかったし!
けど、帰りのドライバーさんのせめてもの心遣いに救われました(*^^*)

みなさん、「ラウンドトリップ‼」

お間違えなきように!


あ、死海は途中下車なので、
ドライバーに伝えて確認して降りて下さい。
エンゲティだったかな。
駐車場とか沢山あるとこで降りました。

時間は1時間半くらい。

帰りのバス時刻はインフォメーションみたいなとこに書いてありました。
それを見てから、死海でたっぷり遊んで下さい(*^^*)







【エルサレム→ベツレヘム】

新アラブバスステーションから21番のバスに乗る。
1人7.30Ish。

帰りはチェックポイントを出た所から24番のバスに乗りました。
1人5Ish。

時間は30分くらいだったと思います。






【エルサレム→テルアビブ・セントラルバスステーション】

これもまたセントラルバスステーションからのバスに乗ります。

今回はチケットはチケット売り場で購入しました。
そして、
17番のバスに乗りました。
1人18Ish。

1時間半くらいと聞いていたけど、1時間で到着しました。

私たちが泊まった宿までは、徒歩圏内でした。



【テルアビブ・セントラルバスステーション→空港】

バスステーションに行き、
このバスだよと言われたバス
に乗りました。

結果、そのバスは乗り換えが必要なバスでした。
ので、おすすめしません。
ちょっと歩くし、乗り換えのバスはなかなか来ないし…(^^;;
ただ、イスラエル人兵士さんが親切にしてくれたので助かりました(*^^*)

すみません。情報になってないですね。

宿のスタッフに勧められたのは、電車で行く方法でした。
電車の方が時間も短縮するようです。



【イスラエル出国(空港)】

私たちが乗った飛行機が確か早朝4:30発。

時間がかかると聞いていたイスラエル出国。

空港到着が0:00。
早々とチェックインしようと思ったのですが…
1:00からですと(´Д` )

こっちは4時間もかっかったりする挙句に飛行機に乗れない事もあってその補償はないって聞いてるから早くと思っているのに‼

仕方ないから不安にもなりつつ1時間ちょっと待って、

開始、1:15。

チェックインに並ぶ。
笑顔なしのお姉さんから質問される。
荷物をX線に通し、飛んで出てくる。
ここで何か問題?があるとチェックがあって面倒なようです。
が、私たちは無事に通過。
カウンターの人の準備が出来ておらず少し待つ。
から、無事にチェックイン。
イミグレのおばちゃんは笑顔でスタンプを押すのみ。
手荷物検査は裁縫セットのハサミは見逃されるという甘さ。
そして、後は飛行機を待つのみ。

終了、1:45。

早すぎやし‼

30分…

イスラエルの出国について、聞いたり考えたりした時間の方が長かったよ( ´ ▽ ` )ノ

そこから3時間近く、WiFi使ったりして過ごしました(*^^*)


これは、この時間帯ならではの早さだったような気がしています。
さらには、前日が安息日だった事も関係するのかどうか。

ま、余裕を持って行くにこした事はないと思います。




読んで頂き、ありがとうございますm(_ _)m
ブログランキングに参加しています。
下の四角い世界一周ボタンを
ポチッとクリックお願いします‼
      ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
PC、スマフォの方はこちらから。


世界一周ブログランキング
携帯の方はこちらから。

by sgyksgyk | 2012-09-09 18:10 | 世界一周移動レポート


<< やっぱり行くでしょ!海抜マイナ...      バンクシーアート。 >>