たびたびブログ ~夫婦ふたりで世界一周~

sgyk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 09月 27日

清涼感@プリトヴィッツェ。

行って参りました、プリトヴィッツェ湖群国立公園。
KAZUさんに教えて貰い、ヒロミさんに激押しされたこちら。


ナミビアのデッドフレイの経験から極力事前情報を入れずに訪れてみました。


そうはいっても物凄い期待を抱いてしまっていたので、
それを越えるド級の感動を得ることは出来ませんでした。

期待値と実際値のバランスは難しいものがあります。



でもですよ、しかしですよ、



なんとなくネガティブな話から入ってしまいましたが、

十二分にしいのは間違いないですし、大満足です。


清涼感@プリトヴィッツェ。_d0177887_20245138.jpg






宿の前で8:40にピックアップされて、到着したのは11:30頃、第1駐車場でした。
軽く腹ごしらえしてハイキングスタート。入場料は110クナ、¥1500ぐらい。
帰りのバスはP1から17:00発だったので、5時間近く楽しみましたね。


天気が良いのが何よりでした。


清涼感@プリトヴィッツェ。_d0177887_20263384.jpg




清涼感@プリトヴィッツェ。_d0177887_20271566.jpg





中国の九寨溝を思い出しますね。


清涼感@プリトヴィッツェ。_d0177887_20275896.jpg







ウチらはスタートから湖を見下ろす形でひたすら上流を目指して歩き、
途中から湖畔沿いへ行き、船に乗って上湖エリアへ。上湖エリアでは中間の湖まで歩きましたね。

大小16の湖とそれを結ぶ無数の滝、その感じを味わえたのはこちらのエリアでした。


清涼感@プリトヴィッツェ。_d0177887_20291677.jpg




清涼感@プリトヴィッツェ。_d0177887_20303011.jpg




清涼感@プリトヴィッツェ。_d0177887_20313393.jpg




清涼感@プリトヴィッツェ。_d0177887_20321031.jpg




清涼感@プリトヴィッツェ。_d0177887_2033534.jpg




清涼感@プリトヴィッツェ。_d0177887_20335441.jpg




清涼感@プリトヴィッツェ。_d0177887_20343071.jpg




清涼感@プリトヴィッツェ。_d0177887_20351464.jpg




清涼感@プリトヴィッツェ。_d0177887_20361017.jpg




清涼感@プリトヴィッツェ。_d0177887_2037369.jpg










比較すること自体、意味が無いような気がしますが、
同じような自然条件ということもあり、やっぱりどうしても九寨溝と比べてしまいがちです。


スケールや神秘的な色という点では九寨溝に軍配が上がるでしょう。


でも歩き始めてすぐに気づきました、こちらの方が歩いていて気持ちが良いということに。


圧倒的に清々しいのです。



清涼感@プリトヴィッツェ。_d0177887_2038959.jpg




九寨溝についてはこちらこちらで。容量が小さい写真を使ってるのでイマイチなんですが。。

    
九寨溝と違って標高が高いわけでは無いので、
酸素缶を大事そうに抱えるおじさんもいないし、ぶったまげるポージングもありません。

こんな光景が似合うのがプリトヴィッツェです。


清涼感@プリトヴィッツェ。_d0177887_20413789.jpg





鴨も可愛いし、


清涼感@プリトヴィッツェ。_d0177887_20422664.jpg





なんだか魚も懐っこい。


清涼感@プリトヴィッツェ。_d0177887_20433866.jpg





作業員の方ものんびりしている空気。


清涼感@プリトヴィッツェ。_d0177887_20442518.jpg











帰りは遊覧船で下湖エリアへ向かい、今度は湖畔沿いを歩く。






屋久島を思い出させる苔。


清涼感@プリトヴィッツェ。_d0177887_20452761.jpg







流れてる感じの写真にもトライ。


清涼感@プリトヴィッツェ。_d0177887_2046727.jpg






しかしいいですね〜、自分史上最高に気持ちが良いハイキングでした。


清涼感@プリトヴィッツェ。_d0177887_20465655.jpg




清涼感@プリトヴィッツェ。_d0177887_20473547.jpg




清涼感@プリトヴィッツェ。_d0177887_20475917.jpg






入らなかったけど、洞窟もありました。


清涼感@プリトヴィッツェ。_d0177887_20483658.jpg





最後に大きな滝を上からと下からと見て終了。


清涼感@プリトヴィッツェ。_d0177887_20494369.jpg













清涼感たっぷりのプリトヴィッツェ湖群国立公園、クロアチアに訪れた際は必須ですね。


清涼感@プリトヴィッツェ。_d0177887_20503650.jpg







ラストの一枚は、"清々しさ"を表情で語るゆきえさんです。


清涼感@プリトヴィッツェ。_d0177887_20571365.jpg




読んで頂き、ありがとうございますm(_ _)mブログランキングに参加しています。
下の四角い世界一周ボタンを
ポチッとクリックお願いします‼
   ↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
PC、スマフォの方はこちらから。


世界一周ブログランキング
携帯の方はこちらから。

by sgyksgyk | 2012-09-27 20:57 | バルカン半島諸国


<< ぶらり途中下車、リュブリャナ。      日曜日のザグレブ。 >>