たびたびブログ ~夫婦ふたりで世界一周~

sgyk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 09月 28日

感動体験、ポストイナ鍾乳洞。


確信犯的な寝坊でリュブリャナ行きのバスは予定より2時間遅い10:30になりまして、
リュブリャナには12時10分前に到着。12:00ジャストのポストイナ行きがあったので、
サクッと乗り換え成功。13:00にはポストイナの町にいました。


予約宿にチェックインしてまずはインフォメーションに向かう。
こういった観光客向けのインフォメーションはほぼ初めて利用しましたが、
流石に便利だし、とにかく話が早い!


今日と明日の行きたい所、次の目的地、コレだけを説明するとサクサクと問題解決。
ソリューション力は半端無いです、はい。今後も上手に利用したいものです。


んで、15:00からのポストイナ鍾乳洞ツアーへ。


感動体験、ポストイナ鍾乳洞。_d0177887_21143724.jpg








日本語もあったのでオーディオガイドも借りました。


感動体験、ポストイナ鍾乳洞。_d0177887_21154316.jpg








そしていよいよ始まるめくるめく鍾乳洞体験。








ソフィアで"日本にも沢山ありますよ"って散々言われましたが、はい、たぶん体験です。







どうやら写真撮影は禁止らしいのですが、周りの方々は撮りまくり、
そしてどうぞ撮影して下さいと言わんばかりのライティング。


こんな状況で写欲は抑えきれませんので、
フラッシュを使わずに、移動のペースを乱さない様に、撮影しておきました。


そして撮った写真をブログにのせるかも迷ったのですが、
まぁ、宣伝になるならいいでしょってことで。


ポストイナ鍾乳洞の関係者の方々、すいません。予め謝罪の意を表しておきます。
ちなみにオフィシャルサイトはこちらです。

























ということで写真です。




といっても相変わらずの実物の8分の1、いや16分の1、いやいやもっと伝わらんな。
でも自分のカメラではこれぐらいが精一杯でした。


当たり前ですが、灯りがあるとはいえ暗いので、なかなかスケールのデカい写真は撮れません。
なので写真に出てくるような美しい鍾乳石が辺り一面をっていうのをイメージして下さい。


そしてそして、イタリアとかクロアチアとかオーストリアとかその辺を訪れる方は、
是非ともここに足を運んで下さい。オススメです。







感動体験、ポストイナ鍾乳洞。_d0177887_21175577.jpg





感動体験、ポストイナ鍾乳洞。_d0177887_2119116.jpg





感動体験、ポストイナ鍾乳洞。_d0177887_21204993.jpg





感動体験、ポストイナ鍾乳洞。_d0177887_21202100.jpg





感動体験、ポストイナ鍾乳洞。_d0177887_21211860.jpg





感動体験、ポストイナ鍾乳洞。_d0177887_2121456.jpg





感動体験、ポストイナ鍾乳洞。_d0177887_21222356.jpg





感動体験、ポストイナ鍾乳洞。_d0177887_21225445.jpg





感動体験、ポストイナ鍾乳洞。_d0177887_21232824.jpg





感動体験、ポストイナ鍾乳洞。_d0177887_2124621.jpg





感動体験、ポストイナ鍾乳洞。_d0177887_21245074.jpg





感動体験、ポストイナ鍾乳洞。_d0177887_2125146.jpg





感動体験、ポストイナ鍾乳洞。_d0177887_21254852.jpg





感動体験、ポストイナ鍾乳洞。_d0177887_21261690.jpg









いやいやそれにしても凄い!凄い!過ぎる。





鍾乳洞ってどれもこんなに凄いんですかね。

って思ったら、ここはその規模からしたらヨーロッパ最大、世界で3番目って感じらしいです。







そうですよね、、、終始、空いた口が塞がらないって感じでしたよ。








予想以上、期待以上の感動体験になりました。ありがとうございます。








何故だかたまにかんでるオーディオガイドもなかなか分かりやすくて良かったです。
まぁ、覚えているのは鍾乳洞の成長には途方に暮れるほどの年月がかかるってことぐらいですが。




最初がトロッコ移動で中間部の見所が多い所が徒歩、
歩いて辿りついた所はコンサート会場にもなる広いところで、お土産屋もありました。

ここでの音の反響はさぞかし凄いのでしょう。


感動体験、ポストイナ鍾乳洞。_d0177887_21275829.jpg






ツアーと言ってもいちいち説明がある訳では無く、ある程度順序良く進んで行けば良い感じ。
堅苦しくも何とも無いです。だいたい、このような形でしか中に入れないので。






最後にまたトロッコ列車に乗って1時間半の驚愕体験は16:30に終了。


感動体験、ポストイナ鍾乳洞。_d0177887_2140992.jpg





外に出ると見事な土砂降り。


ユッキーの小さな折り畳み傘ひとつで仲良く帰り、夜はなんとなく風の谷のナウシカを鑑賞しました。




読んで頂き、ありがとうございますm(_ _)mブログランキングに参加しています。
下の四角い世界一周ボタン
ポチッとクリックお願いします‼
   ↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
PC、スマフォの方はこちらから。


世界一周ブログランキング
携帯の方はこちらから。

by sgyksgyk | 2012-09-28 21:42 | Slovenija&Italy


<< スロヴェニア、ブレッド湖の宿レ...      ブレッド湖サイクリング。 >>