たびたびブログ ~夫婦ふたりで世界一周~

sgyk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 03月 03日

マチュピチュさんはとっても敷居が高いです。



マチュピチュ、とにかくめんどくさい。


行くまでがめんどくさい、敷居が高い、コストが高い。



まぁ、いわゆる秘境なんですかね、、、でも秘境ですよね、完全に。


雰囲気は超1級の観光地です。


今回はその辺りの話をマチュピチュ村までの写真とともに。
























まず第一に、何がめんどくさいってマチュピチュまでの移動。



一番多いパターンはオリャンタイタンボという村までバスで行って、そこから鉄道。

あるいはクスコからすぐの駅から鉄道。これは本数が少ない。

それか、バスで水力発電所まで行ってそこから徒歩10km。

これがいくらか安上がりだし、冒険の匂いも漂いますが、
雨期なので雨に降られたりとか、バスが遅れて到着は夜とか、
ふたりならまだしも親父もいるんで、今回は鉄道です。

でも乾期ならインカトレイルトレッキングだったな間違い無く。



しかしこの鉄道がとにかく高い!

完全に足元見られてます。往復でUS100ドル前後、¥9,000ぐらい。
時間帯などで料金が違うのもなんかイラっとする。めんどいです。







そしてこちらがその鉄道の駅のあるオリャンタイタンボの村。


d0177887_0369.jpg








安宿もありそうだし、遺跡もあるのでここでのんびり一泊もありだったかな。


d0177887_0135137.jpg









トゥクトゥクが東南アジアを思い出させる。


d0177887_0124199.jpg





では改めてマチュピチュ村に移動です。


d0177887_0162394.jpg





マチュピチュ遺跡は一日の入場制限があるために、予め予約が必要

といってもマチュピチュだけならマチュピチュ村まで行ってそこでチケット買っても大丈夫そう。
でもワイナピチュというマチュピチュ遺跡の向こう側にそびえる山に登るにはクスコでの予約を薦めます。
登れるのは1日限定400人、時間帯も7時か10時のスタートに指定されます。勿論選べます。
どちらの時間帯も一長一短ありそうです。


この煩わしい事前予約システム、一日の入場制限がある以上、仕方無いのかもですが、
それにしても雨降ってても予約してたら行かなくちゃって感じなので、
我々のようなのんびりバックパッカーにとっては煩わしさこの上無しです。

でも日程カツカツのツアー客はそういうの関係無いし、天候は運任せだよね、、日本人ツアーも多かったね。


d0177887_0181546.jpg





そして入場料自体もまぁ高いです。


マチュピチュのみで¥4,500ぐらい。ワイナピチュ含めると¥5,500ぐらい。





それからもう一つ煩わしいのは、往復の鉄道チケットとマチュピチュの入場券の販売が全く別ということ。
万が一どちらかが都合のいい日程で買えないってなったら、、、これまた変更とかめんどくさいね。
実際に我々が予約しにいった日は土砂崩れのために鉄道が運休になり、
予約センターではマチュピチュ入場券の振替を求める人達でパニックになってました。。。




そんな土砂崩れを臭わす濁流を横目に列車はオリャンタイタンボの駅に到着。


d0177887_0201953.jpg







マチュピチュ村まで片道1時間半だからね、それであの値段は高いっしょ!


d0177887_0212032.jpg






ペルーレイルさん儲かりますな〜。


d0177887_0225446.jpg







でも流石に列車自体はそれなりにいいです。上にも窓です。


d0177887_024237.jpg







鉄道大好きお父さんも満足げです。


d0177887_0255839.jpg







でも外の景色はそれほどでも無い気がします。。。


d0177887_0265569.jpg





クスコからオリャンタイタンボまでのバスというかタクシーというかコレクティーボというか、
その車中からの景色の方がよっぽどいいです。しかもこちらの移動は片道2時間ぐらいもするのに、
お一人様10ソレス前後、¥350ぐらいです。こっちは激安ですよね。



ということで、、散々愚痴りながらもマチュピチュ村に到着。


樹木や苔さえ無ければ間違い無く最高のビックウォールクライミングが出来るであろう、
そんな花崗岩がお出迎えしてくれました。


d0177887_0283799.jpg




読んで頂き、ありがとうございますm(_ _)m ブログランキングに参加しています。

ワンクリック詐欺でも何でも無いことはハセガワショウゴが保証します。
この旅も残り1ヶ月を切りました。
ランキングのどこにいるのかを確認するためにも下の四角い世界一周ボタンを
ポチッとクリックお願いします‼
   ↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
PC、スマフォの方はこちらから。


世界一周ブログランキング
携帯の方はこちらから。

by sgyksgyk | 2013-03-03 00:31 | ぺるーペルーperu


<< まちゅぴちゅ&わいなぴちゅ。      クスコのんびりライフ。 >>