たびたびブログ ~夫婦ふたりで世界一周~

sgyk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 03月 08日

ぐあやきる。



ド派手嘔吐の翌日、エクアドルのグアヤキルへ移動開始。


14時半頃のバスだから、パッキングして宿に荷物預けて、胃袋を気遣って最後もUDON屋にして、
12時半頃には宿に戻って14時まではのんびりネットでもしようと思ってたのよ。


でもなんとなくバス乗り場までタクシーでどれくらいかかる?って聞いたら、


国際バスは2時間前には行かなきゃだからな、、、ってそれチケット買った時に教えてよ。。


って感じで、慌てて出発


そんなんだったので、EBIさんには挨拶出来たけど、SHUJIくんには会えんかった。。


SHUJIくんとは最初にパラグアイで会って、その後も南米大陸の至る所で再会した。
その数は計6回らしい、、昨晩のリバース回数と同じやね…


色々と世話になりました。UYUNIでも一緒だったしね。
SHUJIくんのブログ、ウユニ塩湖辺りでも僕らの名前を出して頂いて、恐縮です。


肝心なところで会えなかったけど、本当にありがとう。



お互いに最後まで気を抜かずに良い旅を!!!












そんなことを考えながらタクシーでバス乗り場へ。
確かに混んでて、なんだか空港みたいなシステムなので、いくらか早く来る必要はありあそう。
ちなみにバス会社はクルスデルスル、会社によって乗り場もシステムも違うと思いますが。。


バスは定刻通りに出発、エアコン効いてリクライニングもバッチリです。


翌日に国境を通過。


なぜか知らんが、どちらのイミグレも手続きにえらい時間が掛かった。自分らの番は直ぐに済んだけどね。






結局、出発から28時間後、もうすっかり陽が暮れてるグアヤキルに到着。


タクシーで狙いの宿まで行くも満室ってことで、、3軒回って、ようやくチェックイン。
ダブルでUS15$でWi-Fi、エアコンありの宿で満足、満足。







ガラパゴスへのフライトは2日後なので、翌日はグアヤキル散策





河には水草盛り沢山でどことなく東南アジアを思い出させる。



d0177887_1224735.jpg







d0177887_1232263.jpg








これが今日の目的地の一つのラスペーニャ地区


d0177887_124163.jpg







その前にイグアナ発見。


d0177887_1244434.jpg








以前は治安が悪かったらしいこのエリア、今はすっかり観光化されてピースな空気が漂う。



d0177887_1251177.jpg







d0177887_1255076.jpg








d0177887_1521795.jpg








名物は1段ずつ番号が振ってある444階段。なぜか途中からのスタートになりました。


d0177887_132926.jpg








のんびり登ってゴール。


d0177887_1323449.jpg









アチい。リマも暑かったけどグアヤキルはそれプラス湿度で不快指数高めです。


d0177887_1334856.jpg










ここから見える丘はまだ治安が悪そう。



d0177887_1341767.jpg






d0177887_1344050.jpg









でもその反対には高層ビル。海外の多くの地域でこういうギャップがありますよね。



d0177887_1351046.jpg









灯台には登らずに下山。



d0177887_1353495.jpg










今度はスタート地点に戻り、宿方面へ。



d0177887_136187.jpg









d0177887_1362577.jpg










途中、便意を催す。公衆トイレがあるのだが、紙が有料。
その紙を買う販売機では1ドルコインも50セントコインも使えない・・・
路頭に迷う。。インド式かなって思ったけど、石鹸も無いしなってことで、
若者に声を掛けて両替を頼むと、10セント奢ってくれて、事なきを得た。助かりました。
















その後、イグアナがたくさん、いやむしろイグアナだらけの公園へ。



d0177887_14126.jpg








d0177887_1413136.jpg







d0177887_142028.jpg







d0177887_1425427.jpg







d0177887_1431771.jpg







d0177887_1433837.jpg







d0177887_144686.jpg









皆さん、目の前の立派な教会には目もくれず、イグアナに夢中でした。



d0177887_1445334.jpg













翌日、やけに日本庭園風な空港からガラパゴス諸島へ。


d0177887_1452337.jpg







およそ2時間のフライトですが、サービスもしっかりしてました。


d0177887_1454662.jpg









さぁ、いよいよこの旅最後の大物、ガラパゴスです!!!




もうね、びっくり仰天、地球に生まれて良かったの毎日でした。






読んで頂き、ありがとうございますm(_ _)m ブログランキングに参加しています。
ガラパゴスの記事、楽しみにしてるよって読者の皆さんは是非とも下の四角い世界一周ボタンを

ポチッとクリックお願いします‼
  ↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
PC、スマフォの方はこちらから。


世界一周ブログランキング
携帯の方はこちらから。

by sgyksgyk | 2013-03-08 01:53 | GALAPAGOS&ガラパゴス&えくあど


<< エクアドル、グアヤキルの宿レポート。      ペルー、リマの宿レポート。 >>