たびたびブログ ~夫婦ふたりで世界一周~

sgyk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 03月 10日

衝撃のペリカンさん@サンタクルス島

キッカーロックで狙い通り鮫さんと遭遇出来たので、次の日にはサンタクルス島に移動。


朝7時の連絡船に、酔い止め薬を飲んでから乗り込む。
酔い止めは島の薬局で10粒1ドルで買えました。
酔い止めはほとんど睡眠薬状態で、かなりの眠気を誘います。


そんな状態でウトウトしてると、、、何とイルカさん発見!!!


飛んでる、飛んでる。慌てて"イルカ大好きユキエさん"を起こしました。

結構離れたところでしたが、かなり大群でしたね。












そんな贅沢なおまけ付きの移動の末、サンタクルス島に到着。
こちらの宿にチェックインして、昼頃までは酔い止めの効果もあって早めのシエスタ。
自分はお腹がすいて起きたのですが、ユキエさんは動きません。




どうやらシュノーケルで負った背中の日焼けが凄くてグロッキー状態、ほぼ火傷、1.5度の熱傷ですね。

ふたりしてはしゃぎすぎで日焼け止めの存在を忘れていた事が敗因です・・・






それでもようやく夕方には動けるようになって、ダイブセンター経由で名物市場の方へ向かいました。






こちらがそのサンタクルス島の名物市場。


衝撃のペリカンさん@サンタクルス島_d0177887_12582612.jpg








ペリカンさんとアシカさんが常駐してます。


衝撃のペリカンさん@サンタクルス島_d0177887_12585086.jpg






衝撃のペリカンさん@サンタクルス島_d0177887_12591693.jpg




旅友MIZUくんもいましたね。











近くで子供達がはしゃぎ、


衝撃のペリカンさん@サンタクルス島_d0177887_12594633.jpg







釣り人銅像があって、


衝撃のペリカンさん@サンタクルス島_d0177887_130813.jpg







美味しそうな魚もいて、


衝撃のペリカンさん@サンタクルス島_d0177887_1304169.jpg







まぐろも格安で買えて、


衝撃のペリカンさん@サンタクルス島_d0177887_1311284.jpg







ご飯も食べられて、、、


衝撃のペリカンさん@サンタクルス島_d0177887_1313989.jpg








そんな所なんですが、





なんといっても見せ場は動物達と人間のせめぎ合い、

というか、彼らなりの共存方法って感じかな。







とにかく人懐っこいアシカ&ペリカンのコンビがオモロ過ぎるのです。


衝撃のペリカンさん@サンタクルス島_d0177887_1321822.jpg







衝撃のペリカンさん@サンタクルス島_d0177887_1325086.jpg



空振り続きのおねだり攻撃なんですけどね、、、












そんななか、強烈なまでの衝撃を受けたのはこちらの光景。



衝撃のペリカンさん@サンタクルス島_d0177887_1334643.jpg




ん?


喉の所膨らみ過ぎじゃね!?













と、思ったらですよ、、、
















なななんと、、、ですよ、、、









マグロの頭が入ってたー!!!




衝撃のペリカンさん@サンタクルス島_d0177887_1352135.jpg











マジっすか!!!?まるごとっすか。








衝撃のペリカンさん@サンタクルス島_d0177887_1362757.jpg











いやいやいや、そりゃやり過ぎでしょ、ペリカンさん。





無理でしょ、それは消化しきれんでしょ、、、






というこちらの心配はよそに、このご馳走を巡って2羽の対決が繰り広げられる。




衝撃のペリカンさん@サンタクルス島_d0177887_1371131.jpg








しかし結局、ウチらが心配してた通り、出て来ちゃいました。




衝撃のペリカンさん@サンタクルス島_d0177887_1374758.jpg










そして、最終的にはペリカンさんは諦めて、こちらの鳥さんがつついてましたね。



衝撃のペリカンさん@サンタクルス島_d0177887_1382676.jpg









そりゃ、そうだよ。あの部位を飲み込んでもほとんど食べるとこないでしょ。




それにしても驚嘆、衝撃の光景でした。




しかし、あの形のまま動物専用ボックスに入れる漁師さんも優しく無いというか何と言うか。
折角ならもう少し小さくしてあげればいいのに。。それとも調子が良ければあのままいっちゃうのかな。。

アシカさんはかなりグルメな様子で骨付きには見向きもしないで、切り身ばかりおねだりしてましたね。















そんな風にだいぶ楽しませ頂いた後に向かったのが2度目のダイビングセンター。


かなりドキドキしながら足を運びました。



というのは、最初に訪れた時に、


「僕たちはアドバンスのライセンスを持っていますが、14回のダイブ経験しかありません。」


「でも、GORDON ROCKSで潜りたいです。」



と正直に伝えて、


「14回か〜、そうか〜、とりあえず人数調整はするから18時にまた来て。」


と言われていたのです。






GORDON ROCKSというダイブポイントは、超有名で超人気。

しかし、流れが強い事が多く、初心者には危険でもあるのです。
そのために最低20回のダイブ経験が必要なんて話もあるぐらい。。。


なので、、、ウチらもかなり葛藤しました。



そもそもガラパゴスに行きたかったのは、
ダハブでYOSHIさんに認定して頂いたライセンスを使いたい!それが大きなモチベーションだった。


でもその反面、ガラパゴスのダイビングは敷居が高いから、
逆にそれにビビってて、ガラパゴスに行くかどうか迷ってたのもある。


だって折角行ったのに潜らないってのもね〜。




そんな僕らの背中を押してくれたのがクスコで再会したTOMさんだった。

あの再会があったからここに来たんだと思う。TOMさん、ありがとうございます。













ということで、ここまで来たら行きたい!!!ていうか、行くしか無いでしょう!!!


日程も丁度いいしね。ひっさびさに潜りたい!ひっさびさにタンクのエアーを吸いたい!






でも久々だし、正直怖い・・・よ。



まぁ、もし行けなかったら別のポイントでもいいな。。。



でもやっぱりGORDON ROCKSがいいよな〜。









そんな自問自答を繰り返しながらダイブセンターに到着。







すると、あっけなく、



「さぁ、名前書いて」「大丈夫、大丈夫」って。



やったー!というガッツポーズと、
それと同時に襲ってくる緊張の二文字。それをしっかりと咀嚼して、


ダイビング2本で150ドルという、
"ダイバーとしての生まれ故郷"ダハブでは考えらへん値段のツアーに申し込みました。






ということで、次回の更新でそのダイビングについて。





こちらがそのGORDON ROCKSです。



衝撃のペリカンさん@サンタクルス島_d0177887_1313182.jpg








マジで半端じゃ無かったです。どえらいことになってました。



動画もありますので、乞うご期待!!!




衝撃のペリカンさん@サンタクルス島_d0177887_13135994.jpg





読んで頂き、ありがとうございますm(_ _)m ブログランキングに参加しています。

早くハンマーヘッドシャークを見せろ!って皆さん、
是非とも下の四角い世界一周ボタンを

ポチッとクリックお願いします‼
   ↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
PC、スマフォの方はこちらから。


世界一周ブログランキング
携帯の方はこちらから。

by sgyksgyk | 2013-03-10 13:16 | GALAPAGOS&ガラパゴス&えくあど


<< ダイバー必見、これがガラパゴス...      キッカーロック!!! >>