たびたびブログ ~夫婦ふたりで世界一周~

sgyk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 03月 12日

ゴードンロックダイビング!!!


ではでは改めてGORDON ROCKSダイビングの話。


緊張の1本目、バックロールエントリーって初めて。
ていうか、ボートダイビング自体が初めてだった。

無事にエントリーしたら、なぜかよくわかんが、ガイドにマスク変えろって言われて海面でマスク交換。
そしてすぐに潜行開始。したっけ、もう一つのバディの1人が潜れない、、、

ガイドがすぐに近づいてなにかをアドバイスして再度潜行。


そしたらいっきなりハンマーヘッドシャークさんの登場!!!


潜行が遅れて丁度良かったです。












潜ってみて気付いた事、予想以上に透明度が高い。
そして流れはそんなにキツく無い。これはブリーフィング時にガイドも言ってた。

「今日は流れが小さいから、大物は見れないかも」って。
流れが強く無いから透明度もわりかし高いのかもですね。
でもダハブのそれと比べたら全然だけどね。


まぁ、そりゃそうだ、ここは完全な外海です。


この時の最大深度は16m、ダイブ時間は46分。残圧50で戻りました。


エントリーポイントからエキジットポイントまでのだいたいのルートの説明はあったが、
それほど明確なものでは無かった。とにかくガイドの判断で大物遭遇を狙うといった感じ。
だから移動のスピードはそれほど早く無いし、しばしば停まることもありました。
まぁ、参加していたメンバー全員が初心者だったということもあるかもしれませんが。



中性浮力を意識しながら、エアの吸い過ぎに注意しながら、辺りの生物に注意しながら、
なるべくガイドから離れないように、それでいて力み過ぎないように。。。

あれこれ考えながら、でも久しぶり且つ初めてのポイントの割には落ち着いてたと思う。





でもかなり興奮してたよね、だって魚がデカいし、多いし。


ゴードンロックダイビング!!!_d0177887_10371684.jpg







ゴードンロックダイビング!!!_d0177887_10384114.jpg







ゴードンロックダイビング!!!_d0177887_10392376.jpg







ゴードンロックダイビング!!!_d0177887_10402097.jpg







うつぼさんも、


ゴードンロックダイビング!!!_d0177887_10405998.jpg








エイさんも。


ゴードンロックダイビング!!!_d0177887_10412680.jpg








こちらはイーグルレイっていう、マンタの次に人気なエイの仲間。


ゴードンロックダイビング!!!_d0177887_10415570.jpg






素晴らしく優雅に泳ぐ姿に思わず見とれてしまいます。


ゴードンロックダイビング!!!_d0177887_10423051.jpg









キッカーロックでは上から眺めてるだけの鮫さんもすぐ近くです。


ゴードンロックダイビング!!!_d0177887_10431462.jpg





ゴードンロックダイビング!!!_d0177887_1043454.jpg





正式名称はホワイトティップシャークだと思います。


ゴードンロックダイビング!!!_d0177887_10442997.jpg






ゴードンロックダイビング!!!_d0177887_1045530.jpg







彼らのアジト的なところに潜入したので、本当にすぐ目の前でした。


ゴードンロックダイビング!!!_d0177887_10453045.jpg







ゴードンロックダイビング!!!_d0177887_1046087.jpg







ここらで、少しステイして大物の回遊を待つことになって、写真撮ってもらいました。


ゴードンロックダイビング!!!_d0177887_10464632.jpg






ゴードンロックダイビング!!!_d0177887_10472783.jpg








すると、狙い通りウミガメさん登場。


ゴードンロックダイビング!!!_d0177887_1048367.jpg





ゴードンロックダイビング!!!_d0177887_10483726.jpg






この場面は動画にもありましたね、ウチらも写ってると思います。


ゴードンロックダイビング!!!_d0177887_1049690.jpg







泳いでる姿、なんとも可愛いね。


ゴードンロックダイビング!!!_d0177887_10494619.jpg






ゴードンロックダイビング!!!_d0177887_10502349.jpg







その後、再びハンマーヘッドシャークさんと遭遇。


ゴードンロックダイビング!!!_d0177887_1051938.jpg





想像以上にデカい。


ゴードンロックダイビング!!!_d0177887_10513965.jpg







そしてやっぱりあの頭の形は不思議でおかしい。


ゴードンロックダイビング!!!_d0177887_10521251.jpg






それとこの時に尾びれがむちゃくちゃカッコいいってことに気付いた。


ゴードンロックダイビング!!!_d0177887_10524217.jpg









ゴードンロックダイビング!!!_d0177887_10531374.jpg



おかしな頭にかっこいい尾びれ、そんなハンマーヘッドシャークさんの群れに遭遇した後に、
5m安全停止3分をして浮上。海面はいくらか荒れてるので、そこいる間に少し酔いました。






ほとんど食べる気にならなかった軽食サービス。

なんでかってウェットスーツがキツくて、しかもちょっと船酔い気味だから。
どうしてキツいかって、スタッフが俺のとユキエのとを間違えて渡したから。。。



それに気付いたのはエントリー直前だったので、、、そのままいっちゃいました。








そんなこんなで2本目。

先ほどとは違う場所からエントリー、でもだいたいルートは同じだった。





潜行しててすぐにイーグルレイの回遊。


ゴードンロックダイビング!!!_d0177887_10545916.jpg



本当に彼らの姿は優雅です。






相変わらずデッカいのも多かった。


ゴードンロックダイビング!!!_d0177887_10554599.jpg





ゴードンロックダイビング!!!_d0177887_10561877.jpg








バラクーダの群れにも遭遇、迫力ありますね。


ゴードンロックダイビング!!!_d0177887_10565411.jpg






ゴードンロックダイビング!!!_d0177887_10573270.jpg









しかし、この時の一番のサプライズは一番人気の彼との近距離遭遇。


ゴードンロックダイビング!!!_d0177887_10583511.jpg





一頭でしたが、我々の所に近づいてきて、目の前で方向転換。


ゴードンロックダイビング!!!_d0177887_10591776.jpg






ハンマーヘッドのハンマーが目の前でした。


ゴードンロックダイビング!!!_d0177887_11056.jpg







これぞまさにド迫力。


ゴードンロックダイビング!!!_d0177887_1105295.jpg







ゴードンロックダイビング!!!_d0177887_111279.jpg







ゴードンロックダイビング!!!_d0177887_1115681.jpg




ガイドさんが一部始終を写真にしてくれてました。



この後、ガイドさんもガッツポーズしてましたね。確かに凄かった。。





2本目も最大深度は16m、、ダイブ時間は52分。1本目より流れの影響は強かった。

最後、10分ぐらい停まって大物の周遊を待ったんだよね。


でもね、その前に残圧確認した時点で俺は70、他のメンバーは100以上・・・
そんな相変わらずの格差バディなので、ガイドのオクトパスを使用しながら停まってました。


オクトパスとは人のタンクのエアを吸うための道具です。





お恥ずかしい限りです、、YOSHIさん、すいません、相変わらずです。

でもその時は大物らしき大物の登場は無かった。。。


んで、5m安全停止3分は自分のエアでして、残圧50で戻りました。







いや〜、良かった、良かった。




オクトパスの使用というお恥ずかしいこともありましたが、、
まぁ、それなりにこなせたと思う。ダイバーとしての経験値も確実に上がりました。


しかしそれより、ハンマーヘッドシャークさんとの遭遇が何よりの収穫ですかね。

半端じゃなかったですよ、マジで。こりゃ癖になるわ。
大した経験も無いくせに自称地形派ダイバーをきどってましたが、、、
今後は大物さんも積極的に狙って行きたいと思います。






GORDON ROCKSダイビング、間違い無く最高最強です。



散々迷ってる時にそっと背中を押してくれたTOMさん、どうもありがとうございました。

そして、僕らにこの素晴らしい世界の扉の開け方を教えてくれたYOSHIさん、
本当にどうもありがとうございました。これからも精進していきます。





読んで頂き、ありがとうございますm(_ _)m ブログランキングに参加しています。
下の四角い世界一周ボタンを

ポチッとクリックお願いします‼
   ↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
PC、スマフォの方はこちらから。


世界一周ブログランキング
携帯の方はこちらから。

by sgyksgyk | 2013-03-12 00:10 | GALAPAGOS&ガラパゴス&えくあど


<< ダーウィンさん、お邪魔します。      あれから2年、今だから書けること。 >>