たびたびブログ ~夫婦ふたりで世界一周~

sgyk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 03月 12日

ダーウィンさん、お邪魔します。


大満足のGORDON ROCKSダイビングから戻って来たのはお昼過ぎ。
ツアーのサービスらしきランチを地上で食べて写真と動画のファイルを頂いた後に、


ダーウィン研究所まで行ってきました。


ダーウィンさん、お邪魔します。_d0177887_11543849.jpg



あの種の起原の偉人、チャールズ・ダーウィンさんです。

詳しく知りたい方はWikiリンクに飛んで下さい。











市場では相変わらずアシカさんのおねだり攻撃。


ダーウィンさん、お邪魔します。_d0177887_1157032.jpg



そんな光景を横目にテクテク歩いて行きます。





イグアナさん、こんちには。


ダーウィンさん、お邪魔します。_d0177887_11573533.jpg






ダーウィンさん、お邪魔します。_d0177887_1158448.jpg








またまたイグアナさんです、こんにちは。おっさん、そうやっても来ないと思うよ。


ダーウィンさん、お邪魔します。_d0177887_11583734.jpg







あんまり動かないので上手く撮れました。


ダーウィンさん、お邪魔します。_d0177887_11591592.jpg







ダイビングの興奮を引きづりながら、のんびり歩いて到着。


ダーウィンさん、お邪魔します。_d0177887_11594865.jpg







これはハシラサボテンという木化したサボテン。


ダーウィンさん、お邪魔します。_d0177887_1201945.jpg



ゾウガメやイグアナに葉の部分を食べられないように進化したらしいです。









そして、そして、いよいよゾウガメさんとの初遭遇。


ダーウィンさん、お邪魔します。_d0177887_121197.jpg






第一印象、とにかくデカい!!!想像以上だった。。。


ダーウィンさん、お邪魔します。_d0177887_1215035.jpg






ダーウィンさん、お邪魔します。_d0177887_1222374.jpg







第二印象、ゾウガメとは良く言ったもの、確かに足の部分とか動き方のリズムとかゾウっぽいね。


ダーウィンさん、お邪魔します。_d0177887_123341.jpg







ダーウィンさん、お邪魔します。_d0177887_1233993.jpg







ダーウィンさん、お邪魔します。_d0177887_125556.jpg







ダーウィンさん、お邪魔します。_d0177887_1242636.jpg










普段良くお目にかかるのはウミイグアナさんですが、
ここダーウィン研究所には希少種のリクイグアナさんがいらっしゃいます。


ダーウィンさん、お邪魔します。_d0177887_1254614.jpg








何とも言えず、カッコいい色だし、目がぎょろっとしてますね。


ダーウィンさん、お邪魔します。_d0177887_1262442.jpg







でれ~っとしてました。


ダーウィンさん、お邪魔します。_d0177887_12653100.jpg







ダーウィンさん、お邪魔します。_d0177887_127209.jpg










それから、2012年6月にに心不全で亡くなられたロンサムジョージさん(ひとりぼっちのジョージの意)、
看板はまだありましたね。。お会いしたかったですね、残念です。


ダーウィンさん、お邪魔します。_d0177887_128871.jpg






ここにいたのかな~。


ダーウィンさん、お邪魔します。_d0177887_1284767.jpg



ロンサムジョージさんは推定年齢100歳で息を引き取られ、これによりピンタゾウガメは絶滅。。。
200歳まで生きることもあるとされるゾウガメにしては残念過ぎる早死にだったようです。






そんな悲しい絶滅種を出さないためにも、繁殖が盛んなようです。

番号振られた子亀さんがたくさんいました。


ダーウィンさん、お邪魔します。_d0177887_1293650.jpg






ちっさいと普通のカメやね。


ダーウィンさん、お邪魔します。_d0177887_12101578.jpg








いや~楽しかった〜。みつる〜、早く来た方がいいぞ〜。


ダーウィンさん、お邪魔します。_d0177887_12113166.jpg







ゾウガメさん、見応えありました。


ダーウィンさん、お邪魔します。_d0177887_12124695.jpg



でもここよりも後で紹介するイザベラ島の繁殖センターの方が良かったですね、お楽しみに。





この日の夜は港の方へ。


ダーウィンさん、お邪魔します。_d0177887_12121856.jpg



何やら夜になるとエイや子マンタの姿が見えるらしいってことで行ってみました。

写真を撮り損ねましたけど、確かにいました。なかなか楽しめますよ。




そんな感じでサンタクルス島は2泊3日の滞在。
翌日はのんびり起きて、14時の連絡船でイザベラ島へ向かいました。





読んで頂き、ありがとうございますm(_ _)m ブログランキングに参加しています。

折角ここまで続けてきたので、なるべく上位で終わらせたい、そんな欲が出てます。
なので、下の四角い世界一周ボタンを

ポチッとクリックお願いします‼
   ↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
PC、スマフォの方はこちらから。


世界一周ブログランキング
携帯の方はこちらから。

by sgyksgyk | 2013-03-12 19:11 | GALAPAGOS&ガラパゴス&えくあど


<< 冒険の匂い、イザベラ島。      ゴードンロックダイビング!!! >>