たびたびブログ ~夫婦ふたりで世界一周~

sgyk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:「ただいま」とそのあと( 11 )


2013年 08月 22日

「続」世界一周写真会のお知らせ

世界一周写真会@GAUCHO 2013/8/24〜25






「自宅開催だとやっぱり遠慮しちゃう人もいるんじゃない、、、行きたくても行けない、、みたいな、、」



「お店でやれば気軽に足を運べる人も増えると思うし、折角だからウチでやりなよ」





そんな有り難い店長からのお言葉に便乗しないわけにはいきません。





JUST DO ITってことで7月中に是非ともやりたいと思っていたのですが、なんだか様々なものに振り回されて、今になってしまいました。。しかも開催二日前の告知という無茶振り具合、、
快諾して頂いた店長にただただ感謝感謝です。










ご存知の方もいると思いますが、GAUCHO店長は27年以上前に3年に及ぶ"世界一周"経験者なのです。現在と27年前で変わったこと変わらないでいるもの、、、そういった話も出来ちゃうんです。



当時と現在では持ち物なんかもだいぶ違うんでね、、、旅好き、バックパッカー好きにはたまらない話が出来ると思いますよ。





僕が個人的に別格で凄かったと思っている"ヒマラヤトレッキング"に関しては店長の薦めがあったからでした。店長が27年前に歩いた同じ道のりを歩いたのです。山の周囲の環境は大きく変われど、山自体はひとつも変わっていないようです。装備の話なんかも含めて山好きの方はその辺の話も楽しめると思いますよ。



それからGAUCHO店長はかなりのカメラ博士。僕も色々と勉強させてもらってます。旅カメラにお悩みの方も是非とも。














今回のために展示数を増やしました!


なんてことは全くもってないのですが、よくもわるくもリラックスしすぎた自宅という空間とは違い、選りすぐりのスノーボードギアやアウトドアギアと並列される写真達、、、それに加えてウチらが実際に旅で使用していたものも並べてみようと考えてます。




間違い無くこれまでとは違った趣きがあると思いますので、

「もう見たよ、もう行ったよ」って方々も是非とも今一度足を運んでみて下さい。




遠方から電車で行きますって方は最寄り駅まで車で迎えに行くことも可能ですので、気軽に連絡下さい。




場所や営業時間などはこちらのGAUCHO HPで確認して下さい。



8/24土曜日、8/25日曜日、両日ともには開店時間から閉店時間まで基本的には夫婦ふたりともいるはずです。






しっかし、急だよね、、、




本当にすいません。。。







でも、とにかくよろしくっす!!!





d0177887_22323414.jpg


by sgyksgyk | 2013-08-22 22:35 | 「ただいま」とそのあと
2013年 05月 17日

世界一周写真会やってます!!!


写真「展」と呼べるほどのレベルでは無いと思いまして、

世界一周写真「会」ということにしました。


神奈川県横須賀市追浜南町2丁目にあります、私、ハセガワショウゴの実家で開催しております。
京浜急行追浜駅が最寄り駅。そこから徒歩で10分強です。

開催期間は5月27日月曜日までの予定。途中、2日ほど静岡遠征を計画中です。


その後、場所を栃木県宇都宮市一の沢の「あの家」に移動して6月上旬に開催します。


こちらの簡単なウェルカムボードが目印です。


d0177887_18415227.jpg


つづきはこちら。

by sgyksgyk | 2013-05-17 18:58 | 「ただいま」とそのあと
2013年 04月 10日

ハセガワショウゴからの伝言。

d0177887_16472821.jpg


メッセージはこちら。

by sgyksgyk | 2013-04-10 17:02 | 「ただいま」とそのあと
2013年 04月 09日

ハセガワユキエなりのまとめ。


久しぶりになります。ゆきえです。



『たびたびブログ』は、夫婦ふたりでやっていましたが、
旦那が日々の記事を担当、私が宿の記事を担当していました。



なので、最近は私が記事を書くことはありませんでした。



がしかし、「ふたりのブログだしなんかまとめ的なこと書いてよ」てなことを言われまして、
そりゃそうだと重い指を動かしています。
もちろん、次の記事は旦那が書いて締めますのでご安心を。











さて、そうは言いましても何を書こうかと。


旅をまとめるって難しいです。



















さっそく指がとまりました。。。

























かれこれ数時間、ここから進まず























世界一周、とにかく楽しかった!!












そんなかんじでどうでしょうか。

もうそのヒトコトしかないのです。












好きな国を聞かれたらモロッコ。
人が良かったから。これはひとり旅だったこともあるかも。

好きな国次点はネパール、トルコ。
こちらも人の良さが理由。

ご飯の美味しい国はやっぱりアジア。
なかでもタイ、ベトナム、中国。

もう一度食べたいのは中国、成都の担々麺。

嫌いな国はないけど、嫌いな場所はエジプト、ギザのピラミット。

同じくエジプト、ダハブでの日々は打って変わって楽園。

行く前と行った後で印象が変わった国No.1はアメリカ合衆国。

最も自分たちらしく楽しい旅が出来たのもアメリカ合衆国。

特別賞はスロヴェニアのシュコツイアン洞窟群。

パタゴニアの山々よりやっぱり素晴らしいと思うヒマラヤの山々。

やっぱり気になってしまうインド。

ふたりしてあまりマッチしなかったアフリカ大陸。

最も刺激を受けた国はイスラエル。

次点はチベット文化圏。

遺跡はアンコール遺跡群が一番好き。

雑貨はネパールの物が一番好き。

みんなに人気なのはやっぱりウユニ塩湖とTHE WAVE。







順番も何もないけど、私が思いつくことを書くとこんなかんじです。

まだ他にもあると思いますが。

もちろんその中にさらに色々とあるわけですが。









いや〜今挙げたとこだけでも、ブログを読み返すのが楽しみです。

ここまでブログを書き続けてくれたしょーごさんに感謝です。

多分最も更新を楽しみにしていた読者は私ではなかろうかと思います。





なんだか全然まとまりもなく気持ち悪いですが、そろそろ長崎の街へ繰り出したいので終わり。





今日は長崎のゲストハウスにて、着物を着せて頂きました。



d0177887_1427691.jpg




読んで頂き、ありがとうございます(*^^*)
ブログランキングに参加しています。
下の四角い世界一周ボタンをポチッと
クリックお願いします‼
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
PC、スマフォの方はこちらから。


世界一周ブログランキング
携帯の方はこちらから。

by sgyksgyk | 2013-04-09 14:32 | 「ただいま」とそのあと
2013年 04月 08日

あと3日、ブログランキング卒業します。


世界一周ブログランキング、こちらに登録させて頂いたのは2011年7月7日。
それから1年9ヶ月、何度か止めようって思いながらも気付けばだいぶ長くなったものです。

お世話になりました。ありがとうございました。


このランキングへの思いの丈、そしてこのブログを書くことの意義みたいなものに関しては、

この記事に書いてあります。気が向いたら読んで下さい。


たびたびブログの最高順位もきっとこの頃の8位、9位だと思います。
最近は15〜25位辺りをウロウロしてますね。

たまに聞かれますけど、「上に行くと何かあるのか?」って、僕が知る限り、直接的には何もないと思います。
まぁ、間接的にはなんかね、、ある人にはあるのでしょう。ちなみにウチらは何も無いです。

つづきはこちら。

by sgyksgyk | 2013-04-08 18:52 | 「ただいま」とそのあと
2013年 04月 07日

旅カメラのすすめ。

旅をして写真を撮ることが面白くなると同時に、
カメラ自体にも興味が出て、色々と学びました。ハマりましたね、完全に。

深いです、カメラ、ディープです。

きっかけは九寨溝で会ったフルサイズユーザーな京大のふたりと、
チームカルマの"空気を写す男キンイチさん"でした。

あの出会いには感謝しなければなりませんね、
こんな奥深い世界に足を踏み入れることが出来たのだから。


とりあえず、僕が頻繁に覗いてるサイトがこちら
以下のお勧めカメラも基本的にこちらのサイトに飛ぶようになってます。
もっと知りたい方は色々と調べてみて下さい。
価格.comで口コミを見たりするのもリアルな声が聞けていいですよ。


ではでは世界一周を終えた今だからこそ話せる、自分なりの旅カメラへの思いを。

つづきです。

by sgyksgyk | 2013-04-07 19:19 | 「ただいま」とそのあと
2013年 04月 06日

私達とカメラと写真と。


今日はカメラと写真のことを。

自分にとって、写真は旅中の最大の楽しみでした。



写真が撮れない旅だったら、旅そのものの魅力も半減してたと思います。

それぐらい重要な要素でした。いわゆるイキガイ。

No photo, No trip、 No photo, No life でしたね。

続きはこちら。

by sgyksgyk | 2013-04-06 17:49 | 「ただいま」とそのあと
2013年 04月 05日

世界一周、痒い所に手が届いたアイテム。


今日は旅で役立った持ち物について。


私、ハセガワショウゴ、アウトドア系のギアマニアです。
自分で言うのもなんですが、かなりのこだわりを持っております。
基本的に持ち物のほとんどはアウトドア系のものばかり。
そこに無い物を100円ショップで探すって感じでした。

そんなアウトドア系ギアの中でも、バックパッカーの皆さんにも役立ちそうなものを紹介します。


これは良かった、痒い所に手が届いたよ〜的なアイテムだったと自分達は思っています。

これから旅に出る方、是非、参考にして下さい。

他にも色々と知りたいことがあったら気軽にコメント下さいね〜。


本編はこちら。

by sgyksgyk | 2013-04-05 16:39 | 「ただいま」とそのあと
2013年 03月 30日

夫婦ふたり、世界一周で使ったお金の話。




世界一周に費やした金額。


とってもざっくりしていて申し訳ないのですが、




夫婦ふたりで500万円ぐらい。





マジでざっくりですいません。
きっちり計算すれば内訳だせるんだろうけど、、、。





しかし500万。。これだけあったら何が出来たのだろう・・・
あれも買ってこれも買ってあそこにも行ってあれも食べて・・・
あわよくば家か、、、車は余裕やね。。。考えだしたらキリが無い。



でもそれだけあったらやっぱり世界一周でしょ!ってことで。

つづきはこちら。

by sgyksgyk | 2013-03-30 19:19 | 「ただいま」とそのあと
2013年 03月 29日

世界一周達成!!!



2013年3月25日。


「奇跡の惑星、地球」を西回りで一回りして帰って来ました!!!




最初の出発は2011年7月1日。

タイ→ラオス→カンボジア→ベドナム→中国→モンゴル→中国→チベット→ネパールまで。



2011年12月30日に一時帰国して北海道ニセコで極上スノーボードライフ。



2012年3月26日に再出発。

タイ→インド→ケニア→タンザニア→ザンビア→ナミビア→南アフリカ→
エジプト→ヨルダン→イスラエル→トルコ→
ブルガリア→セルビア→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→スロベニア→イタリア→
モロッコ→スペイン→ポルトガル(旦那のみ)→スペイン→アメリカ→
パラグアイ→アルゼンチン→チリ→ボリビア→ペルー→エクアドル→コロンビア→
ロサンゼルス→JAPAN。


ジャスト1年での帰国。


チベットは一つの国としてカウントして、妻は35カ国、自分は36カ国。

つづきはこちら。

by sgyksgyk | 2013-03-29 12:33 | 「ただいま」とそのあと