たびたびブログ ~夫婦ふたりで世界一周~

sgyk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 08月 24日

自分達なりにハロン湾を楽しむために

8月21日、カットバ島へ。


  前日まで全然予定決まって無かったんですが、YKの提案によりハロン湾のはずれにあるカットバ島ってとこに行ってみることに。


  カットバ島での宿からの景色。素敵なオーシャンビューです。

最後の読み込み-0








  前日の夕方にAPTトラベルってよくよくお世話になった日本人スタッフ駐在の旅行会社に出向き、




  ツアーとかじゃ無くてカットバ島へ行きたいって相談するも、

  「そのようなものは弊社ではご用意出来ません。」って丁重にお断りされた。




  うん、うん、そうか。安全面とかね、色々あるんでしょう。

  前に相談した時もハロン湾ツアー59ドル日本人ガイド付きっての勧められたしね。





  んで、カットバ島ツアーは一泊二日で134ドル。

  でもガイドとか別にいらないし、とにかく自由に遊びたいだけなのよ。余り贅沢している金は無いが、時間だけはある。



  ってことで、他の手段を探る。


  宿に戻ってスタッフに相談。すると1人20ドル、4時間で着くよ。って。


  そうか、それはイイってことになり即申し込み。バス乗った後にチケット見ると10ドルってことが明らかに。確かに帰りは10ドルだった。




でもいいんです。これで自由に遊べます。



  4時間よりはかかったが、バス乗り継いで、船乗ってもう一回バス乗って到着。


  なんとなく宿を決めて、今度は明日の遊ぶ手段を探る。






  宿のオヤジはハロン湾ツアー20ドルとか、国立公園ツアーとか勧めてくる。


  いやいやそういうのじゃなくて、


  「俺は登りたいの、岩に。」ってそしたらOK、OKって写真を見せてくれる。


  「それそれ、ディープウォーターソロですよ!」


  プライベートでボートのチャーターになるから1人40ドルだって。


  高いよ~って言ったら30ドルにしてやる。でもボートは小さいぞって。




  これって旅行会社の方が言ってた「安全面で不安が」ってやつかなって思いながらも冒険心をかき立てられ申し込み。





  こうして自分達なりに遊ぶ手段を手に入れました。


  ハマグリ旨かった。

最後の読み込み-2










  8月22日、ハロン湾レポート。


  朝の8時に宿から目と鼻の先の海でボートに乗り込む。


  以外とデカイじゃん。


最後の読み込み-0



  もっと危なっかしいのを覚悟してました。


  
  キャプテン兼ちょっとガイドはこの方、ハンさん。英語あんまり通じませんが、ベトナム人特有の好戦的な雰囲気はなくとっても穏やかですごくいい人。


最後の読み込み-1





  ルフィスタイルで進みます。
  
最後の読み込み-3





  奇峰だらけ、岩だらけ。ここが世界遺産のエリアなのかどうかわからんが、とにかく最高に気持ちいい船旅。

最後の読み込み-5






  10時ごろにはハンさんの家らしきとこ(水上生活)に到着し、


  「12時までその辺をグルグルとカヤックして来い。その間に昼飯用意してやるから。」って。


  物凄く広いスペースに解き放たれちゃいました。自由過ぎる。


最後の読み込み-11



  「どうしたもんかな、どこ行く?」2時間もあったら余裕で迷子になれちゃいますよ。なにせ、奇峰だらけですからね。






  でも以外とむずいカヤック。思った方向に進まん。そしてくたびれるんで、プカプカ浮いてるだけの時間もしばしば。



  でもなんと無く目標決めてちっさいビーチへ上陸。


最後の読み込み-15






  無事に戻ってからの極上ランチ以降については次の更新で。SGでした。



  一読して頂き、ありがとうございます。

ブログランキング参加中。一日一回、ポチッとクリックお願いします。

色んな世界一周ブログにも行けますので。特に一位のブログは最高です。是非!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


  携帯の方はこちらから。

世界一周ブログランキング

by sgyksgyk | 2011-08-24 18:42 | ベトナム縦断トリップ


<< ディープウォーターソロ!@ハロン湾。      異国の地で登るということ@ハノイ >>