たびたびブログ ~夫婦ふたりで世界一周~

sgyk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 09月 13日

裏技発見!!!

中国のネット規制をくぐり抜けて、エキサイトブログを更新する方法を模索しました。


VPNの使用 ×→iPadだからなのかハッキリしないのですが、今の所上手くいかず。


プロキシページを通る ×→かろうじて見る事は出来る。でも写真とかはてなマークだったりする。んで、アップするとなるとログインが不安定だったするので断念。



エキサイトブログアプリの使用 ◯→これで今のところ更新中。シンプルな裏技です。更新時に落ちたりするが、アプリを入れ直すことで解決する。この方法は日本で試し済み。



ということで、なんとか更新出来そう。



しかし、いくつか問題が。


先ず、前のように写真がFlickrと連携はしていない。というのは、Flickrも規制を受けているのか、容量の問題なのか、ハッキリしないが、入れるけど写真が表示出来ないので、iPadにある写真をそのまま使用。


なので、Flickrに行きたい方はモンゴル以前のページから入って下さい。アップロードだけは出来てるはずなんで、写真は増えてると思います。





それから、コメントは上手く見れないかも…。といっても以前からほとんど無いですが…。




そして、ブログランキングページのPingと連携してない。でもバナーのクリックは使えるんで、読み終わったら是非とも世界一周の四角いボタンをポチッとクリックして下さい。宜しくです。




でもTwitterへのPingは有効らしく、Twitter上とTwitterと連携しているYKのmixiには更新の知らせは届いてそう。




あとは細かい事だけど、本来のアプリではフォントのサイズとかはいじれない、でもタグをメモに起こしておいたので、フォントも変えられる。






と、ここまで書いておいて不安なのは、この方法にも規制がかかってしまう事…。





それからエキサイトブログアプリが不安定なので、入れ直したりが面倒い。


そこん所はエキサイトブログさん、どうかお願いします。アップデート無いようですが…。






そんな感じでおよそ20日弱を予定しているネパール到着までの間も、Wi-Fi環境さえ整えば更新したいと思います。



宜しくどーぞ!!!







ということで、北京滞在のつづき。







9月12日、北京にて宿替え。




劉さんと連絡がとれず予定が決まらない…。でも独房ゲストハウスはもう嫌だ!!ってことで、宿を変えてみます。



地下鉄乗って移動。出口付近は賑やかなデパート。何故か日本語満載のシュークリーム屋。これ大学時代によく食べた気がする。




d0177887_15143842.jpg








ほどなくして、無事に到着。英語もバッチリ!そして時々日本語も通じちゃうんで、スムーズにチェックイン。



遅い昼飯兼晩飯を食べて、あとは宿に戻ってマッタリ。




どうも観光する気が無くなってきている様子。万里の長城とか故宮とかオリンピックスタジアムとか、ちょっと行きたいとこもあるんですが…




なんかね~。のらないね~。




まぁ、北京は劉さんに会うために来たようなもんだからいいかな。




なので、漫画にハマってみる。ここの宿には凄い量の日本語書籍があります。




d0177887_15144379.jpg




そして、サンクチュアリ全12巻読破!!

次は何にしようかな?




そういえば、オオスミ君。わたくしは貴方に頂いたこの靴で旅してますよ。ありがとう。



d0177887_15144848.jpg




沈没気味でこんなことではいけないのか⁉少し自問自答をしているSGでした。



一読して頂き、ありがとうございます。

ブログランキング参加中。一日一回、ポチッとクリックお願いします。

色んな世界一周ブログにも行けますので。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


携帯の方はこちらから。

世界一周ブログランキング

by sgyksgyk | 2011-09-13 15:09 | 中華人民共和国


<< 村上春樹と北京ダックとデカいス...      北京へカムバック!! >>