たびたびブログ ~夫婦ふたりで世界一周~

sgyk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 10月 11日

世界最高峰を見上げる。

10月5日、エベレストベースキャンプへ。


  今まで何度かEBCって出てきたと思うけど、エベレストベースキャンプの略です。


  行ってきましたよ。晴れましたね~。ちょっと前までは天候悪かったらしいからホント良かったです。


  まぁ、まずは写真で。








最後の読み込み-52



最後の読み込み-53



最後の読み込み-59



最後の読み込み-60



最後の読み込み-62







  綺麗でしょ、かっこいいでしょ。




  僕の対してズームの効かないカメラでこれですからね、実際は結構な迫力ですよ。


  着いてすぐは少し雲が掛かってたけど、バスで上がる頃にはバッチリピーカン。



  ツアー計画当初はエベレストはネパール側からでいいやって思ってたんだけど、マジで来て良かった。



  チベット語ではチョモランマ、この世界最高峰はこちらのベースキャンプから拝んだ方がかっこいいでしょ。







  でも、この日の移動は結構タフだった。

午前中は舗装路で快適、途中の展望ポイントも良かったし。



最後の読み込み-43



最後の読み込み-41





最後の読み込み-47





  しかし午後からの未舗装路走行、そして中国政府によるチェックポイントの多さには参った。




  その辺のチベットにおける中国のいらつき具合に関しては、もう少しその背景を学んでから思う存分書きたい。







  とにかくハードな移動を経てベースキャンプ手前のロングブ寺へ、ここからのエベレストも素敵。



最後の読み込み-48




  んで、ちょっと車で走ってチベット風のゲルが密集する宿泊地へ。荷物を置いて直ぐに専用バスでベースキャンプへ。まぁ言ったら観光地です。

  因みに入場料は180元、バスが25元、ドミなゲルが一泊100元だったかな。




  20時までチョモランマを見上げ続け、バスで宿に戻る。


最後の読み込み-61



  僕は高度障害により軽い頭痛。YKは腹痛と胸やけ。スカガワさんとキンイチさんは大丈夫って感じで就寝です。








  おとう、還暦祝いにフェイスタイムしないですまん。チョモランマの写真が2日遅れのプレゼントってことで勘弁してくれ。SGでした。





  一読して頂き、ありがとうございます。

ブログランキング参加中。一日一回、ポチッとクリックお願いします。

色んな世界一周ブログにも行けますので。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


  携帯の方はこちらから。

世界一周ブログランキング

by sgyksgyk | 2011-10-11 04:37 | チベット自治区


<< 再びEBCへ、そして標高差30...      ラサを離れネパールに向けて。 >>