たびたびブログ ~夫婦ふたりで世界一周~

sgyk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 01月 25日

Gokyo Peak!!!

エベレスト街道トレッキング13日目。10/26。


今日はいわゆるアタック日ってやつですかね⁉
早めの7:45出発。朝飯もうまい!
間違い無くここの宿の飯はソルクンブーNo.1です。

多くの人はマッチェルモからゴーキョを
目指すので、周りにはほとんど誰もいない。
静かで壮大なトレイル。たまりません。


すべての読み込んだ写真-1783











すべての読み込んだ写真-1782





緩やかに登って1時間を過ぎた頃に最初の湖が現れる。


すべての読み込んだ写真-1786





そこからはフラットな道を1時間ほどで
ゴーキョ(標高4790m)着。


すべての読み込んだ写真-1789





直ぐにロッジを決めて、
ザックをおろして、荷物を入れ替えて、ココアを飲んで。

いざゴーキョピーク(標高5360m)へ。

標高差600mの登りで展望ポイントを目指します。
10:40出発。




すべての読み込んだ写真-1790





標高5000m近くなり流石に酸素少なっ!って感じる。

止まって休んでからの歩き出しが一番きつい感じ。
でも、強く早く呼吸をしていれば大丈夫。



"足を出し続ければ辿り着かないピークは無い!"

を合言葉に、一歩一歩踏ん張る。


すべての読み込んだ写真-1791





2人とも無駄口をきかないかなり集中した良い登り。
いいですね、この感じ。


すべての読み込んだ写真-1793





そして2時間余りでピークハント!

Gokyo Peak!!!


すべての読み込んだ写真-2872




標高5360mからの展望は残念ながら全快!

って感じでは無く、雲がかかっていて
8000m峰のピークはどれも見られなかったけど、、、


氷河は綺麗だし、ピークだから360度展望だし、
人少なくて居心地いいし、頭痛くないし、、、




とにかくここまで無事に来られて良かった。
いい登りが出来て大満足!




すべての読み込んだ写真-1794



すべての読み込んだ写真-1798



すべての読み込んだ写真-1801




すべての読み込んだ写真-1809




すべての読み込んだ写真-1812





陽当たりは良くて、風も弱く、
意外とあったかいから
1時間ぐらいはピークにいた。




"三歩"の真似らしい…なんか違うと思うけど…


すべての読み込んだ写真-2866



すべての読み込んだ写真-2864



わけあってここで横高応援歌"坂東武者"


すべての読み込んだ写真-1806






ツネカワさんが上がってくることを
期待してたんだけど、下りることに。




そしたら下り始めて直ぐにツネカワさんの姿が!

高度障害も大丈夫な様子。良かったです。




下りの途中で日本人女性トレッカーにお会いし、
「ほーら肩組んで」ってポーズの指定も受け、
写真まで撮って頂いた。


すべての読み込んだ写真-2873



すごく良くしてくれて、チョラパス越え
激しく勧められた。

つい最近越えて来たけど、
特に危ない箇所はないとのこと。

これまでにも色々な方に勧められた、
厳しいけど大自然を味わえるといわれるチョラパス越え。



この時の会話でトライすることに決めました。



宿に戻って、ひとしきりしてダイニングに向かうと、
世界一周中のナイスな日本人2人。写真暗くてゴメン。


すべての読み込んだ写真-1838



旅の話を中心に色々と話をさせてもらった。
いい登りの後にとってもいい時間を過ごせた。


ありがとー!!!



お互いに良い旅を。





タバコを吸いに出た時に撮った一枚。
なんか気に入ってます。


すべての読み込んだ写真-1836




一読して頂き、ありがとうございます。
ブログランキング参加中。
一日一回、四角い世界一周ボタンを
ポチッとクリックお願いします。

色んな世界一周ブログにも行けますので。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯の方はこちらから。

世界一周ブログランキング

by sgyksgyk | 2012-01-25 22:45 | エベレスト街道トレッキング


<< 知る人ぞ知るエベレスト展望ポイント。      標高4480mで最高の晩餐。 >>