たびたびブログ ~夫婦ふたりで世界一周~

sgyk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 08月 28日

異国の地で岩に登るということ@ロックランズ


クライマーにとっての楽園、ロックランズで迎えた2日目。
いやいや身体がパキパキなんです。
傾斜が強い課題が多いせいか、ヤバいです、特に体幹周りの筋肉痛が。


たまにだからというか、久しぶりだからというか、年をとったからだというか、
とにかくもう酷いものです。やっぱりクライマーとしては身体が終わってますね。




そんなこの日はよりアプローチの近いRiversideエリアへ。

まずはこのボルダーのガバガバ課題(Herbes de Provence 5b)でアップ。

異国の地で岩に登るということ@ロックランズ_d0177887_19483159.jpg


ユッキーもこの課題は落としました。









ロックランズらしくないバランシーな課題(Respect is key 6a+)にもトライ。
コツが分かればあっさりでした。

異国の地で岩に登るということ@ロックランズ_d0177887_1951427.jpg




ユッキーはこの右隣の課題(Our precious stones 5c)にトライ!
気持ちの入った登りで見事に落としました。
(全体的にユッキーの写真が少ないのは見守る僕にその余裕が無いためです。
僕ばかりが登っていたわけではありませんので・・・)





因に、僕が履いてるジーンズは今話題のheavy.

宇都宮で通っていたジムで当時店長をしていたクライマーが
ハンドメイドで仕上げるクライミング用ジーンズです。履きやすいしカッコいいし、最高です。
どうやらロックランズ初上陸だったようで少し誇らしいですね。





次にもう少し奥まで歩いてこのボルダーへ。

異国の地で岩に登るということ@ロックランズ_d0177887_1953550.jpg




高さと下地も申し分無く、かっこいい岩でした。

異国の地で岩に登るということ@ロックランズ_d0177887_19534040.jpg





トポにもトライ写真が載ってるど真ん中を登るライン(Take off your shoes 5c)にトライ。

カッコいいけど簡単なのでサクッと一撃。最高に気持ちいいラインでした。



次に右隣のコレ(Bow down 6b+)。

異国の地で岩に登るということ@ロックランズ_d0177887_19544664.jpg



身体パキパキなので無理でした。。。





他にも楽しそうな課題が盛り沢山。自分達のへたれ具合が悔しいですね。

異国の地で岩に登るということ@ロックランズ_d0177887_19552775.jpg





無理して怪我をしても仕方無いので、少し早めに切り上げました。

異国の地で岩に登るということ@ロックランズ_d0177887_19555155.jpg



異国の地で岩に登るということ@ロックランズ_d0177887_19561338.jpg








ロックランズは本当に凄くて、気持ちの良い所でした。




課題は見映えが良いと言えばいいのか、
ホールドはポジティブで、ムーブがダイナミックなものが多く、
いけいけどんどん、どっかんどっかんな感じのジムクライマーにもウケがいいと思います。

特にロスキャニクルーにとってはたまらないんじゃないですかね。



あっつくてジメジメでクライミングどころじゃない日本の夏から飛び出して、
ここにくればベストコンディションが待っている!!!



南アフリカでは安全とされるケープタウンからのアクセスも悪く無いし、
ロケーションもたまらなく気持ちが良いし、課題は尽きないほどあります。


是非とも足を運んで頂きたい!!!


そう強く思います。






ここでクライミングをすれば必ずやもっとクライミングが好きになるでしょう!

そんなエリアです。最高です。オススメです。










そうそう、トポはコレ。


異国の地で岩に登るということ@ロックランズ_d0177887_19581729.jpg



異国の地で岩に登るということ@ロックランズ_d0177887_19584055.jpg



異国の地で岩に登るということ@ロックランズ_d0177887_1959441.jpg




写真も多くてなかなかの仕上がりですが、課題のラインが分かりづらい事も。
課題はほとんど全てに名前がしっかりとついていてとてもいいです。
スターグレードはありませんが、質が高いクラシック課題の紹介はありました。


¥3000ぐらいしたので買うか迷ったのですが、
買って良かった、、、無ければ岩探しが不可能に近かったと思います。
まぁ、お土産になるし、"いつかまた"って時のためにも。







とにかく!ロックランズ!最高です!


異国の地で岩に登るということ@ロックランズ_d0177887_200291.jpg




追記、これから登りに行くって方がいらしたら細かいアクセス情報や街の状況などなど、
伝えられることがあると思うので、気軽にコメント下さい。


一読して頂き、ありがとうございます。ブログランキングに参加してますので、
ぜひぜひ一日一回、四角い世界一周ボタンをポチッとクリックお願いします。

色んな世界一周ブログを見る事も出来ます。

パソコンとスマフォはこちら。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯の方は下の文字を。
世界一周ブログランキング

by sgyksgyk | 2012-08-28 20:05 | さうすあふりか


<< デザートはPenguin。      イブラヒムさんのPEACE H... >>