たびたびブログ ~夫婦ふたりで世界一周~

sgyk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 10月 24日

トドラ渓谷〜ロープクライミングデビュー編〜

旦那さんが書いているスペイン編とゴチャゴチャになってしまいますね。

今回は私の一人旅、モロッコ編。


リアルタイムは雪の降るジャクソン。

明日は晴れたグランドティートンのお山を拝んでからの、ソルトレイクシティへ向かいたいのです!!




〜モロッコ周遊編〜



トドラ渓谷散歩の翌日。

午後には移動なので、午前中にクライミング!





ガイドはヨセフ。

すべての読み込んだ写真-7198

ボルダリングしかやった事のない私は、というか、ボルダリングだけをやった事のある私だからなのか、このロープを信頼して良いものなのかどうか、不安でした。




まずはヨセフが登ります。

すべての読み込んだ写真-7197



(因みに、ロープは初めてですし知識はありません。用語も分かりません。その前提で書かせて頂きますので悪しからず。)




ヨセフがカラビナとロープをつけてきてくれた所で、次は私。

すべての読み込んだ写真-7200

8の字結び、出来ないので、やってもらいます。

ここ、多分大事ですからね!ちゃんと見てやって下さいね!

って、写真見ると思ってしまいましたが、ちゃんとやってくれていました。





そして、スタート!!

すべての読み込んだ写真-7201

言っても初心者コースですからね。恐怖心さえ感じなければなんて事ないはずです。




すべての読み込んだ写真-7202

しかし、このカラビナからロープを外しながら登る、というのは初めてなものでうまくいきませんでしたね。




すべての読み込んだ写真-7203

こんなに足を上げずとも登れるはずなのですがね(^^;;




そんなこんなで順調に終了地点!

すべての読み込んだ写真-7205





さて、ここからが一番恐かった。

すべての読み込んだ写真-7206

体重をかけていいよと言われても、上のネジみたいなのとロープを信頼仕切れない。そこまで高くはないものの、無傷じゃすみそうにない高さ。さてどうする。

どうするもこうするも、降りるには体重かをけるしかないようで。。。





いきますっ!!





あら、大丈夫。
て、そりゃ大丈夫ですよね。
けど、心配だったのです。。。




手を離して良いと言われなんとも不様な姿。。。

すべての読み込んだ写真-7207




そんなこんなで無事に降りてきた〜

すべての読み込んだ写真-7218

安堵の笑顔であります。
そして、なかなかのイケメンガイド、ヨセフ。






次は典子さんが登ります。

すべての読み込んだ写真-7211

すべての読み込んだ写真-7214

慣れていらっしゃる。





そして、同じ所をもう1回私。2回目はカラビナを外してきます。なんか、クライミングやってる感あり♪( ´▽`)

すべての読み込んだ写真-7216

2回目は、ネジもロープも信頼しております。





そうして、次はお隣のコースへ。
同じように、ヨセフ、私、典子さん、私、と登って終了ー。

すべての読み込んだ写真-7219

すべての読み込んだ写真-7220

すべての読み込んだ写真-7221

すべての読み込んだ写真-7228






いやいや、思わぬ場所でのロープクライミングデビュー戦となりました。

すべての読み込んだ写真-7230

こちらがデビュー戦の場所。





これ日本に帰ってもやります!
なかなか面白かったです。
なかなか日本ではやろうとしてやらず終まいだったけど。

今回登った所は、マルチピッチと言われるもので登るようなレベルのものと思われますが、そんな感じで登って高い所まで行くも良し。
目標課題を決めて登るも良し。

ボルダリングもいいけどロープも視野に入れて。





なかなか難しそうな所を登っている欧米人もいました。

すべての読み込んだ写真-7232


ここを登りにまたトドラ渓谷に戻ってきたい!!





読んで頂き、ありがとうございます(*^^*)
ブログランキングに参加しています。
下の四角い世界一周ボタンを
ポチッとクリックお願いします‼
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
PC、スマフォの方はこちらから。


世界一周ブログランキング
携帯の方はこちらから。

by sgyksgyk | 2012-10-24 15:20 | もろっこ


<< ATSUSHIくん。      Sagrada Família >>