たびたびブログ ~夫婦ふたりで世界一周~

sgyk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 03月 20日

南米縦断フィニッシュ!!!

コーヒー農園の翌日もサレントにステイ。

とにかくいい宿だったのよ。

キッチンは綺麗で使いやすいし、コーヒーは自分で好きなだけ作って飲めるし、
スタッフは親切やし、、なんだかベッドは寝心地いいし、、、緑が多いのもいいよね。

この日は朝から雨が降ったり止んだり。

なので基本お友達はMacBookAirさん。って思ってたら、日本から信じられないメッセージが届き、
急遽、FBのSkype機能を使い、ひっさびさのフェイスTOフェイスTALK。

お相手は、我がたびたびブログ公式サポーターのTAKUちゃん34歳。
相変わらずだった、な〜んも変わってなかった。いっつも通りだった。

そんな感じで時は過ぎ、夕方には雨も落ち着いたのでブラブラと。

お土産はボリビア、ペルーに比べると、、、割高なんで何も買わずじまい。

カフェは先日と同じところをチョイス、ケーキがやたらうまかった。

そんな一日の一番の出会いはこの犬。

最高でしょ、こいつ。

コロンビアはこういったちょっとイカついブス可愛い系の犬が多いです。

その翌日、コロンビアの首都、ボゴタに移動。

7時半に宿を出て、アルメニアまでバスで向かい、
バスターミナルで僕らの味方Bolivariano社のチケットを購入。

コロンビアはバスターミナルまで行ってその場でチケットを買える感じなのがいいです、楽です。

9時頃出発。映画も見れるんですが、なにぶんスペイン語なので、、、
でもトイストリーだけはめちゃくちゃオモロかった。帰ったら3まで一気に見たい。

それともう一つの問題は車酔いです。

なんだろうね、確かに山道でくねくね。かなりのGを感じます。でも今までもこれぐらいあったよな。
なんでだろう、ブレーキングの荒さかな、アスファルト道とはいえ、微妙な凹凸のせいかな・・・
よくわからんが、夫婦ふたりでかなりヤラれました、参りました。

13時頃に昼休憩に立ち寄ったレストラン、いつもの半分ぐらいの量にして、
ラゲッジスペースにあるザックを出してもらい、ガラパゴスで余った酔い止めを飲みました。
すると、あら不思議、ゆきえさんはぐっすり眠ってしまいました。自分もだいぶ楽になりましたね。

そんな感じで後半は楽になって15時半にはボゴタのバスターミナル到着。

あれ?早くね?

8時間かかるって聞いてたのに、6時間半なんですけど、、、ドライバー飛ばしてたんかな。。

まぁ早く着くことにはこしたこと無いんですけどね。
遅れるのが当たり前だから、こんなん始めてだ。

でもこっから先がかった・・・

まず、コロンビアペソが無いので、ATMへ。一つ目、空振り。
二つ目、またも空振り、、、サレントでもそうだったのですが、
コロンビアのATMってなんか他と違うのよね。。。その後も4つほどトライしましたが、全て空振り。

ゆきえのカード(スルガ銀行)が駄目なのかと思い、自分のカード(シティバンク)を使うも駄目。

こりゃ、ATMに金が入って無いんだなってことで諦めて、USドルの両替に作戦変更。

しかし月曜日の午後16時でATMにお金が無いってどういうことですか。。

しかもバスターミナルは結構広くて立派だが両替所は無く、地元民に場所を案内してもらい両替所へ。

んで、ここの両替所も仕事が遅いのか丁寧なのか、、
とにかく待ち時間も含めて100ドルの両替に30分以上掛かった。なんてこったい。。。

この時点で17時過ぎ、だいぶくたびれたが、
そもそもこの時間に着く予定だったからってことで気を取り直して、タクシーを拾う。

そしたらこのタクシーの運ちゃんもあかんかった。

ゆきえが住所をメモった紙を渡して「ここに行きたいんだけど」って説明すると得意気にふたつ返事。

しかし、いざそれっぽいエリアに着いてから右往左往しだして、
車を停めて自分だけ降りて道を探し出す。

その辺の人に宿の名前で場所を聞けばいいのに、どうやら住所で探してる様子。
あげく、ゆきえのメモが間違っていたことが判明し、少し怒りだす。
でも後に判明するが、宿の前の住所表示自体が間違ってた・・・なんだそりゃ。

そんなドタバタ劇の末に辿り着いた宿に18時過ぎにチェックイン。

ボゴタ、ここがコロンビア最後の街、すなわち南米最後の街です。

カルタヘナっていうカリブ海のリゾート地にも行ってみたかったがしかし、今回はここまで。

南米大陸フィニッシュです!!!

残りの諸々は中米とセットで宿題にしたいと思います。
そん時はもう少し危ない話が減ってるといいですね。

翌日、ボゴタも朝から雨降り。

夕方に雨が上がった隙をついて宿の周りをブラブラと。

何かとオシャレなお店が多かったです。

グラフィックも多いです。

これは出来立てホヤホヤ、前の晩に書いてました。

これは3D演出されてました。

濡れた石畳、雰囲気出てました。

ここのPIZZAは旨かった〜。

なんちゃら美術館にいくはずだったんですが、
火曜は休館日ってことで、ほぼ宿にいたBOGOTAでした。

何よりもここまで無事に辿り着いたってことで、その安堵感に浸ってましたね。
新しい刺激はもうお腹いっぱいですって感じだったのです。

南米はパラグアイから始まり、最南端ウシュアイアからは、ほぼ陸路。(親父のせいで全陸路には成らず)

いい旅路だった、最高だった、4ヶ月じゃ全然時間足りなかった。

あなたは今後一つの大陸しか旅は出来ません、さぁどこにしますか?

なんて究極の選択を迫られたら、

間違い無く、疑いようも無く、

「南米大陸です!」って大声で即答出来ると思います。

それぐらい、魅力いっぱい刺激いっぱい感動いっぱいでした。

なので、帰国後もスペイン語を使う機会を作ってみたいものです。

ということで、ぼちぼちJAPANに向かいます。

でもちょっとその前に、

僕らの第2のホームとなりつつあるアメリカはロサンゼルスで旅の疲れを癒してきたいと思います。

お金があればラストはハワイとかも良かったね〜なんて今更思ってます。

でもロサンゼルスです、LAです。

そう、LAといえばあの男です、JOEです。

世界各地のファンの皆さん、今度は素敵なパパぶりが見られると思います、乞うご期待。

ではでは、明日起きたらのんびり空港へ移動です。

最後まで気を抜かず、このまま盗難被害ゼロで帰国したいものです。

読んで頂き、ありがとうございますm(_ _)m ブログランキングに参加しています。

上がって来ましたランキング、増えて来ましたINポイント。
この調子で、下の四角い世界一周ボタンを

ポチッとクリックお願いします‼ケイゾクハチカラナリ。