たびたびブログ ~夫婦ふたりで世界一周~

sgyk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 04月 07日

旅カメラのすすめ。

旅をして写真を撮ることが面白くなると同時に、
カメラ自体にも興味が出て、色々と学びました。ハマりましたね、完全に。

深いです、カメラ、ディープです。

きっかけは九寨溝で会ったフルサイズユーザーな京大のふたりと、
チームカルマの"空気を写す男キンイチさん"でした。

あの出会いには感謝しなければなりませんね、
こんな奥深い世界に足を踏み入れることが出来たのだから。


とりあえず、僕が頻繁に覗いてるサイトがこちら
以下のお勧めカメラも基本的にこちらのサイトに飛ぶようになってます。
もっと知りたい方は色々と調べてみて下さい。
価格.comで口コミを見たりするのもリアルな声が聞けていいですよ。


ではでは世界一周を終えた今だからこそ話せる、自分なりの旅カメラへの思いを。













今や多くの旅人がいわゆる一眼レフを所有してますが、
びっくりするぐらい基本的なことを知らないなんてことがありました。

それはもったいない!って思うこともしばしば。
勘違いも多いですよね、一眼だから必ずしも写りが綺麗ってことは無いんですよ。
色々と知っていれば写真も変わってくると思うんですよね。
今回はそこまで踏み込んだ記事にはなりませんが、きっかけになってくれたらいいな〜って思います。







まず初めに、


旅カメラは小さければ小さい方がいい。



これは絶対だと思います。(だからといってちっさいコンデジをすすめてる訳じゃ無いですよ)

いつでも持ち歩いて何でもかんでも撮れるってのがいいですよね、やっぱり。
持ち歩くのが億劫になったらその分シャッターチャンスが減りますからね。

それに加えて出来るだけ丈夫な方がいいです、
潔癖大国日本と違って様々な罠が待ち構えてますから。







でもやっぱり写りはいいほうがいいに決まってます。


折角撮るならいい写真が撮りたいですよね、貴重な機会なので綺麗に残したいですよね。





そのためにはセンサーがデカいにこしたことはありません。

センサーというのは、デジカメでいうとこのフィルムの部分。
ミラーレス機ではマイクロフォーサーズとかAPS-Cとか、
一眼レフではAPS-Cとかフルサイズとか、そのような種類があります。

最近はレンズ交換式では無いいわゆる高級コンデジでもAPS-Cとかがあります。
フルサイズのコンデジってのも出ちゃいましたね。

しかしこのセンサーサイズのことを知らない一眼レフユーザー旅人が多いですよね。
びっくりしました。一眼持ってる人はみんなこれぐらい知ってるんだと思ってました。





ではなぜセンサーのことを知らなければならないかというと、
写り、すなわち描写力の違いがあるのはもちろん(フルサイズのボケ味は素晴らしいです)、
もう一つ重要なのは画角が変わって来るんですよ、センサーサイズの違いで。


画角ってのはレンズに表示されてる数字で写真の範囲っていうのかな。

簡単に言えば、その数字が小さければ広くワイドに撮れて、
数字が大きければ遠くが大きく望遠で撮れるってこと。

一眼レフの標準キットでよくあるのは18mm-55mmって感じですかね。

そしてほとんどの一眼レフカメラに搭載されてるセンサーはAPS-Cサイズ。
この場合、レンズ自体の画角を1.5倍した数字が実際の写真の画角になるんですよ。
だから広角側の18mmは27mmってことになります。35mm換算で何mmって書いてることもあると思います。


なので大抵の方の18mmって表示されてるレンズより僕のカメラの24mmの方が広く撮れるんです。
ちなみに旅人の中でよく見かけるオリンパスのPENシリーズのセンサーは、
マイクロフォーサーズというサイズのもので、
この場合はレンズの数字を2倍したものが実際の写真の画角になります。


これだけは知っておいて損は無いですよ。














では改めて旅カメラチョイスの話。





小さくて軽くて丈夫で扱いやすい、でもやっぱり写りがいい方がいい。

その辺の天秤具合なんだと思います、結局は。








そこで改めて考えるべきは、一眼レフ=写りがいいのかってことです。


これはイコールだったりそうでなかったりします。ようは装着するレンズ次第ってのがありますね。


多くの旅人一眼レフユーザーはそこまでわかってなくて、
最初に買った時に付属してるキットレンズで満足してますが、それではもったいないです。

大抵のキットレンズは安いレンズばかりなので、写りはイマイチってことが多いです。


ようは写真はレンズで変わるってことを知っとくべき。レンズ次第なんですよ、本当に。



どうせ一眼レフを使うならレンズが替えられるんだから2本ぐらいあっても良いと思うのです。
総じて写りが良い単焦点(ズームが出来ない画角は固定)のタイプのレンズを選ぶと、
ボケボケ写真が楽に綺麗に撮れますよ。












しかし、レンズ交換が出来るカメラってのはその構造上、塵や埃に弱くなってしまいますので、
その辺も考えるべきですよね。


レンズが1本でいいと言うのなら、交換式じゃないほうがいいと思います、個人的には。

その方が故障などのトラブルも少ないと思います。






そしてレンズ交換出来ないタイプのカメラの多くは、
搭載してるセンサーとレンズが最適な組み合わせになっているので、写りがいいことが多いです。


でもそういったカメラはレンズが単焦点なことが多いですよね。




ズームが出来なくて歯がゆい思いをしても構わないから、とにかく綺麗な写真を撮りたい!
そんな潔い男前な方にお勧めしたいのが、
シグマのDPMシリーズ富士フィルムのXシリーズです。




はっきり言って、シグマのDPMシリーズの写りはフルサイズ一眼レフと同等か、それ以上です。
RAW現像が必須なので、それ相応のPCと知識が必要ですが、その描写力は半端じゃ無いです。
しかもカメラ自体は十分コンパクト。凄いよ、これ。革命です。

今から旅に出るなら間違い無くどれかひとつは持って行くでしょう。



富士フイルムXシリーズもいい仕事してます。
実は一時帰国した時にこのシリーズのX100を買ったんです、でも不具合が見つかって返品返金、
やっぱりLX-3と心中しようってことになって、MacBookAirを買い足したんです。
今ではそれで良かったと思ってます。









小さいのがいいけど、やっぱりズームが出来た方がいい。。。




そういった場合には、

僕が使ってたLX-3の後継機LX-7SONYのRX100CanonのパワーショットG1-X
富士フィルムのX20


この辺りが候補になりますかね。










そして多少デカくてもやっぱりレンズ交換でしょって方は一眼レフかミラーレス機になります。


いわゆる一眼レフはあんまり詳しくないので、最近いくらか調べたミラーレス機について。
Canonも参入して、ますます盛り上がるこのカテゴリー。


数多くあるラインナップの中でも、旅カメラとして一番のお勧めはこれ。



オリンパスOM-D E-M5


いわゆる一眼レフのキットレンズは残念なものが多い中、
これはキットレンズでも十分に良さそう。35mm換算で24mm-100mmのレンズになります。
他にも単焦点レンズなどレンズのラインナップが豊富なのもいいですよね。

電子ビューファインダーも使えそうです。
ファインダーは液晶が見えにくくなる天気の良い日には本当に欲しくなります。

防塵防滴ってのも旅カメラ的には最大の魅力ですよね。実際にアフリカでお会いした旅人が、
「フルサイズも持ってるけど、これでも十分に写ります」って言ってました。





オリンパスでもう一つお勧めが、PEN E-PL5
タッチパネルAFとか、自分撮り液晶とか、良さそうです。写りもいいしね。








それから他の旅人からの話で評判が良いのは、

SONY NEXシリーズ

こちらはミラーレス機でありながらセンサーがAPS-Cサイズです。
でも個人的にはなんとな〜く好きになれない写りなんですよね。
でも最近は弱点だったレンズのラインナップも充実したきたようなので、かなり良さそうです。










とりあえず、こんな所にしておきます。。。

聞きたいことがあったら遠慮無くコメント下さい。答えられる範囲で精一杯答えます。







まぁ、写り云々もありますが、
やっぱり旅の相棒として、身につける物として、道具として、
そのカメラ自体に愛着が持てるかどうかが大事ですよね。




もし、僕らが今から旅に出るなら、妻がオリンパスのOM-Dを使用して、
自分はシグマのDPMシリーズとFUJIのX100S辺りをチョイスしますかね、、
それと防水カメラですね。ダイビング用にGoPROも持ってくかも。

まぁ、お金が余るほどあるなら憧れのLEICAですけどね、間違い無く。











とにかくですね、


メーカーによって、カメラによって、レンズによって、、、


写真ってこんなに変わるんだってことだけは間違い無いです。




写りの好みとかもあるので、後悔の無いようにじっくり選んで下さい。




最後に、ここまでに紹介してきたサイトの中で、構図とかのコツが載ってるページがあったので、

どうしたら写真がうまくまとまるのかってことを知りたい方はこちらを覗いてみて下さい。





いや〜、しっかし、カメラって本当に面白いね〜。

















追記


旅から帰ってきて間も無いというこのタイミングで、
ハセガワユキエはOM-Dを買いました。


旅カメラのすすめ。_d0177887_19161811.jpg





読んで頂き、ありがとうございますm(_ _)m あと4日だけブログランキングに参加しています。

順位右肩上がりで気持ち良く終わらせたいので、是非とも下の四角い世界一周ボタンを

ポチッとクリックお願いします‼
   ↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
PC、スマフォの方はこちらから。


世界一周ブログランキング
携帯の方はこちらから。

by sgyksgyk | 2013-04-07 19:19 | 「ただいま」とそのあと


<< あと3日、ブログランキング卒業...      私達とカメラと写真と。 >>