たびたびブログ ~夫婦ふたりで世界一周~

sgyk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 04月 08日

あと3日、ブログランキング卒業します。


世界一周ブログランキング、こちらに登録させて頂いたのは2011年7月7日。
それから1年9ヶ月、何度か止めようって思いながらも気付けばだいぶ長くなったものです。

お世話になりました。ありがとうございました。


このランキングへの思いの丈、そしてこのブログを書くことの意義みたいなものに関しては、

この記事に書いてあります。気が向いたら読んで下さい。


たびたびブログの最高順位もきっとこの頃の8位、9位だと思います。
最近は15〜25位辺りをウロウロしてますね。

たまに聞かれますけど、「上に行くと何かあるのか?」って、僕が知る限り、直接的には何もないと思います。
まぁ、間接的にはなんかね、、ある人にはあるのでしょう。ちなみにウチらは何も無いです。












読んでくれる方が増えればいいな〜ってことで始めた訳で、

少しでも上に行けば、少しでも長く上位にいれば、人目に触れる機会が増えるだろうな〜って、

考えていたのですが、








正直、その効果はそこそこだったかな・・・







というのは、我が"たびたびブログ"は、

INポイントという、
読んでくれた方がクリックしてくれて反映させる方のポイントはそこそこ付くんですが、


OUTポイントという、
ランキングページから"たびたびブログ"にアクセスしてくれた方の数を反映するポイントが極端に少ないのです。




もう、それはそれは、、、同じような順位のブログと比べたら普通に3倍の差は当たり前、
人気のあるブログとの差だと10倍ぐらい違いました。すなわち残念ながらランキング内では人気低め。






「人気ね〜な〜、本当に。」


「なんでだろうね〜」って夫婦で話したものです。






今現在、ランキング7位の人気ブロガーEBIさんには、
「玄人好みなんだよ、きっと」って優しく諭されたこともありました。


ちなみにEBIさんのブログはとてもアツいです。一見の価値、いや毎日読む価値ありです。
私達とは違ってランキングへの明確なモチベーションがありますので、

是非ともじっくり読んでクリックを!!!















話を戻し、とにかく不人気な理由は諸説あるのですが、、なかなかはっきりせずにいました。



しかし、最後の最後でその謎は解けつつあります。






というのは、近頃OUTポイントが凄いのね、ウチらにしたら。今までの軽く3倍。
ようはやっとこさ周りのブログと同等になった訳なんだけど・・・




その要因は、記事タイトルにあるぞと。


帰国してからの記事は旅のまとめみたいな記事とか、持ち物ネタとか、
とにかくこれから旅に出ようと思ってランキング見てる方なら参考にしてみようかな〜
って感じのタイトルばかりなんですよ。



だからね、逆に言うと、今までの記事はタイトル見てもそそられなかったんだよね、きっと。
特に俺が書いてた記事。実際、ユキエが宿レポートとか書くとOUTポイント伸びるんだよね。









うん、結論、「俺が悪い」ってことで。










では、あとふたつばかり、たびたびブログの謎を紹介。


一つ目、コメントが少ない。

たまに他人のブログを見るとコメントって凄い多かったりするのね。
すげえなって思うわけ、単純に。まぁ友人はFBの方にコメントくれるんでね、あれなんですけど。
でも最近は以前よりは全く知らない方からコメント頂いたりしてね、、嬉しいものです、あれは。
コメントしてくれる皆さん、どうもありがとうございます。




もう一つは単純に嬉しいこと。

それは記事の最後に付いてるFacebookのLikeボタン。
この数字がどのようなメカニズムで増えるのか、正直はっきりわかってないんだけど、
なかなかの数字なんですよ、これが。100を越えることもあったりしてね、、、有り難いものです。







そんな感じでINポイント圧倒的優位で自己完結型たびたびブログ、


少々残念ながら旅人達には人気が無かったわけですが、



逆説すると、自分達の身内に支えられ続けたブログと言えるでしょう。









毎日かかさずにクリックしてくれた皆さん、本当にどうもありがとう。



たま〜にだけクリックしてくれた皆さん、本当にどうもありがとう。



一回でもクリックしてくれた皆さん、本当にどうもありがとう。








皆さんのお陰で、

近頃ますます激しい戦いが繰り広げらているブログ村でも自分達なりに健闘することが出来ました。












そんなランキングもあと3日で卒業します。



なので、「これからも読みたいぞ」という嬉し過ぎることを言ってくれる方々は、
是非とも今のうちにブックマーク登録を。よろしくっす!







しっかし、長かったね〜、本当に。よく続いたもんだ。みんなありがとう!



ランキングに参加されてる皆様、それぞれにモチベーションはあると思いますが、
とにかくどうか上手に付き合って下さい。





ブログ自体もこの記事を含めてあと3回の更新で一区切りして、ちょっと休んでからまた再開します。
















追記



そんな自己完結型内向きブログを書いてる私ハセガワショウゴ、
無謀にもバックパッカーフリーペーパーBraliへの記事投稿を企み、目下奮闘中でございます。
スペシャルアドバイザーの力を借りながら出来る限り外向きで書いておりますが、、、苦戦しております。
万が一採用が決定した暁には、このブログで大々的に宣伝しますので、どうぞ宜しくお願い致します。


読んで頂き、ありがとうございますm(_ _)m ブログランキングに参加しています。

ということで、少しでも上に行って終わらせるために、下の四角い世界一周ボタンを

ポチッとクリックお願いします‼
   ↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
PC、スマフォの方はこちらから。


世界一周ブログランキング
携帯の方はこちらから。

by sgyksgyk | 2013-04-08 18:52 | 「ただいま」とそのあと


<< ハセガワユキエなりのまとめ。      旅カメラのすすめ。 >>