たびたびブログ ~夫婦ふたりで世界一周~

sgyk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 05月 17日

世界一周写真会やってます!!!


写真「展」と呼べるほどのレベルでは無いと思いまして、

世界一周写真「会」ということにしました。


神奈川県横須賀市追浜南町2丁目にあります、私、ハセガワショウゴの実家で開催しております。
京浜急行追浜駅が最寄り駅。そこから徒歩で10分強です。

開催期間は5月27日月曜日までの予定。途中、2日ほど静岡遠征を計画中です。


その後、場所を栃木県宇都宮市一の沢の「あの家」に移動して6月上旬に開催します。


こちらの簡単なウェルカムボードが目印です。


世界一周写真会やってます!!!_d0177887_18415227.jpg










こんな形の写真会を構想し始めてから3ヶ月ほど経ちます。長かった、ここまで。

やってみないとわからないことばっかり。結構しんどかったです。
開催場所は色々と候補があったのですが、弟の部屋(旧俺の部屋)が使い勝手良さそうってことで、
無理矢理部屋替えをさせて、まるまる一部屋に写真を並べることが出来ました。
結構な展示数なので、壁へのダメージ等を考えると、友人宅などではなくて自宅で良かったと思ってます。




もう少し楽に辿り着けると思ったんですけどね、全然でした。
まずだいたい「下手な鉄砲数打ちゃ当たる」精神で撮り続けた写真は3万枚を超えるわけで、
そこから厳選に厳選を重ねる作業がなかなかどうして大変でした。
その作業中にiPhotoがおかしくなったりでかなり戸惑いましたね。
でもファイルはなんとか全て無事のはずです。
そんなこんなで選ばれし戦士達を各サイズに振り分け、
プリントは最近何かと縁のあるカメラのキタムラさんに依頼しました。






フレームに関してはHARD OFFで中古の賞状額縁を購入し、
周りを削って、ペンキ塗って、ガラスは綺麗に洗って。


世界一周写真会やってます!!!_d0177887_18442649.jpg



そんな手をかけてやっとこさ出来上がった頃にダイソーさんを訪れると、
なんとA4サイズフレームが¥100という事実、、、正直凹みました。




そんな愛情たっぷりの大小様々なフレームにA4サイズと六つ切りサイズの写真が入って、
11個展示されてます。このサイズはわっかりやすい写真を中心にしました。








それから2Lサイズ用のパネルは完全ハンドメイド。


世界一周写真会やってます!!!_d0177887_18452515.jpg



やっすい木材と水張りテープで手間隙かけてこしらえました。
こちらは28個。なっかなかのボリュームになっております。主にお気に入りの写真達です。








そしてL判サイズの写真は奇跡的にジャスト30枚入るフレームを中古で見つけまして、
そちらに色とりどりに並べられております。


世界一周写真会やってます!!!_d0177887_18462441.jpg



これはゆきえさんの仕事。自慢の一品です。





そんな感じの何枚もの写真が入ってるフレームが他にふたつあります。







ちっさいフレーム達もいくつか。


世界一周写真会やってます!!!_d0177887_184768.jpg







関連書籍も置いてあります。


世界一周写真会やってます!!!_d0177887_18473357.jpg








それと、ユッキーのお気に入りはこのふたつ。これもいい感じです。


世界一周写真会やってます!!!_d0177887_18475482.jpg









んで、フレームに入りきらなかった写真達はこのアルバムに。


世界一周写真会やってます!!!_d0177887_184821100.jpg





アルバムはもう少し増やす予定です。






それでも物足りない、もっと見たいぞって方には親父のiPadを使って、
1500枚ほどの写真が見られるようになっております。



世界一周写真会やってます!!!_d0177887_18484419.jpg











ざっとこんな感じの一切出し惜しみ無しスタイルの、

「質」より「量」で勝負する手作り写真会になっております。


世界一周写真会やってます!!!_d0177887_1856319.jpg






世界一周写真会やってます!!!_d0177887_18565591.jpg





昼は喫茶店スタイル、夜は居酒屋スタイルでお楽しみ頂けるように、
我々夫婦はもちろん、オカンも協力してくれておりますので、
久々にうちのオカンに会いたいぞって方もどうぞいらして下さい。



ウチの場所を知ってる方も来る前に何かしらの連絡手段でご連絡頂けると助かります。
誰も来る予定が無ければクライミングジムに行くので。




そして、そして、我々夫婦とは直接面識は無いが、このたびたびブログを通じて、
写真会行きたいぞって方がいらしたら、どうぞ遠慮なくコメント下さい。
なかなかどうして足を運びづらい場所だし、自宅ってのも抵抗があると思いますが、
そういった方々との出会いは何よりも嬉しいのであります。ウェルカム、ウェルカムです。


是非とも!!!




ひとりでも大勢でもカップルでも夫婦でも子連れでもどんな形でも。

どしどし足を運んで頂きたい。目指せ来場100人!!!よろしくです。







追記


私、長谷川正吾の携帯番号は変わってませんので、気軽に電話下さい。よろしくです。


by sgyksgyk | 2013-05-17 18:58 | 「ただいま」とそのあと


<< 「続」世界一周写真会のお知らせ      ハセガワショウゴからの伝言。 >>